読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

iPhoneのストレージを占めている謎の「その他」を減らす方法

※ブログの記事整理に伴い、メインブログから移動

iPhoneを使っているとオーディオ、写真、Appと並んで「その他」という実態がよくわからない項目がある。

これの中身は「その他」だけあって、OSやアプリが動作する為に使っている一時ファイル(キャッシュ)が多いらしいが、実態はよくわからない。

Webブラウザのキャッシュを消せば減らせるとの話もあるが、より効果が大きく、それであって手間のかからない方法を紹介する。

1.iTunesにiPhoneを接続してバックアップを作成する

2.復元より「バックアップから復元」を選択し、復元する

(画面遷移など詳しい操作方法についてはネット上にあるので、そちらを参考にして下さい。)

効果

効果はというと、、、

ミュージック 5.4GB ⇒ 5.4GB (増減なし)
写真 1.97GB ⇒ 1.88GB (0.09GB減)
App 4.5GB ⇒ 3.7GB (0.8GB減)
その他 1.47GB ⇒ 0.46GB (1.01GB減)</span>

全体でみると16GB中、復元前は空きが0.49GBに対して、復元後は2.4GBと約2GBの削減と効果は絶大であった。

もしも、「その他」の割合が大きい人は一度試してみたら良いかもしれない。

ちなみに、作業時間(と言っても操作は殆ど無し)は約30〜45分ほど。
アプリの設定やメッセージ・メールデータもしっかりと残っており、バックアップ前と見た目やアイコンの並びは変わらない(当然か…)。

※バックアップは必ず取るようにして下さい。また、自己責任でお願いします。