読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

カメラ、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

Panasonic スマートカメラ LUMIX CM1がよさげだが…

カメラ・スナップ 物欲

 

欲しい!!!これは買いだ!!!…と思ったけど、価格を見て諦めた。

実売予想価格は12万円前後(税別)

 

 

 

12万出せばSONYのレンズスタイルカメラとか、

SONYのRX100M3とかが余裕で買えちゃうもんなぁ。

 

とは言うものの、これのウリスマホだけでデジカメ並の画像で撮れて、直ぐSNSへポストできること。
レンズスタイルカメラもRX100M3もこの手軽さには太刀打ち出来ない。サッと出してサッと撮る。そして撮ったら直ぐポストしたい人向け。

「食べてからで…」「帰ってからで…」っていう人には向かない。

 

なので、やっぱりこれはメシ撮りに最適だと思う。
今でこそ飲食店で出てきた料理をスマホで撮る行為は認知されてきたが、鞄からカメラを出して撮影するってのはやはり気が引ける(よくやるけど)。
その上、Wi-Fiで転送してからポストしていては折角の料理も冷めてしまって台無しだし、明るさを十分に確保できない室内で1インチの大型センサーは心強い。

 f:id:nekosogiradical:20131225202001j:plain

SONY DSC-TX55 | 6.43mm F3.5 1/40 ISO400 | 2013:12:25 20:20:01
レストランひらまつ名物の「鴨フォアグラのキャベツ包み トリュフのジューソース」
※1インチ型のデジカメで撮影したものではありません

 

けど、やっぱり高い。

高いよなぁ。

 

カメラ側のスペックはレンズは28mm(35mm換算)、F2.8、ライカのレンズ。

スマホ側のスペックも現行のハイエンド機並でどちらも申し分ない。

ただ、現状のAndroidの動向を見る限りはOSのバージョンアップがなければ2年がせいぜい。
ハード的には4〜5年後も使えるだろうけど、OSのアップデート次第の気がする。
あとは、内蔵バッテリの交換はどうなるんだろう。
スマホとカメラの両方で使うとその分電池は劣化する気がするが。
ただまぁ、これを持つ層を考えれば「そんなに長く使うつもりはない」って感じなのかも。

最後に、もう一つ気になったのが、この機種はシャッター音は出るのだろうか?デジカメであれば消せるし、国内向けのスマホとして出すなら消すのは難しいのかな?

 

うーん、、8万円なら買ってたかな。いや、6万…

 

より詳しい説明や外観はYouTuberの瀬戸弘司さんの紹介動画がいい感じにまとまっているので、こちらをどうぞ。


サンタさんからのクリスマスプレゼント!日本未発表のスマートカメラ「LUMIX CM1」がキターーー ...