読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

カメラ、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

行きたかった、あの日本へ。

f:id:nekosogiradical:20140524130604j:plain

SONY NEX-5R | 18mm F13 1/100 ISO100 東京駅 新幹線ホーム

行きたかった、あの日本へ。

JR東日本北陸新幹線CM「Japanese Beauty Hokuriku 行きたかった、あの日本へ。」をあまりテレビを見てないにも関わらず、あの「北陸へ出かけましょう、行きたかったあの日本へ♪」のBGM?挿入歌?をふと思い出すことがある。YouTubeのリンクを張りたかったけど、JR東日本オフィシャルがなかったので公式サイトの方を(動画はYouTubeにて「行きたかった、あの日本へ。」で検索すると出てくる)。

 


えきねっと(JR東日本)|Japanese Beauty Hokuriku キャンペーン 石川|旅どきnet

 

偶然だろうけど、富山、石川、福井の3本では北陸新幹線がまだ開通していない福井Verをよく目にする。最寄り駅の武蔵小杉駅の北口に貼ってあるポスターも福井だ。

 

北陸新幹線の事前予約受付開始

それはそうと開業まで約1ヶ月となった2/7(土)と2/8(日)には、長野⇔金沢での北陸新幹線試乗会が行われ(倍率は77倍とか)、また3月14日北陸新幹線開業当日の事前予約受付が2/7(土)の10時から始まった。「東京と金沢が乗り換えなしでつながるこの記念すべき日に乗らずしてどうする!」と思い、えきねっとから事前予約の申込みをした。


北陸新幹線の予約、事前受付を今朝から開始……えきねっと - Infoseek ニュース


事前予約とは

JRの指定席券は乗車日1ヶ月前から購入可能となるが、更にその1週間前から【事前予約】ができる。詳細は下記リンクとなるが、発売当日の朝にみどりの窓口や駅の券売機に並ばずとも、希望の時間と指定席が確保できる。ただ、指定席とは言っても2人なら「2列席に限定」のような取り方ができるだけで、一番前や後ろ、進行方向に対して右側や左側の指定はできない。


えきねっと(JR東日本)|JR券申込 ご利用ガイド>お申込み方法・事前受付>事前受付について

ただ、このえきねっとでの事前予約の当たり外れが、先着順か抽選かそれ以外かの記載が見当たらない。あるべき論で言えば、みどりの窓口や券売機が発売日1ヶ月前の朝に混み合わないように、この事前予約システムがあり、先着順であった場合に1ヶ月+1週間前の申込開始時にアクセス数が急増してサーバダウン等が容易に考えられるので少なくとも完全な先着順ではない気がする。かと言って、平等な抽選かというと大人の事情的なのもある気がするようなしないような。

事前予約完了

あれだけ意気込んでいたのに、事前予約申込をみしたのは2/7(土)の昼過ぎだった。恥ずかしながら、Googleカレンダーにも入れていたのに忘れていたから。事前予約は第3候補まで選択可能で、朝9~10時頃発車する3本を選んだ(始発の次に人気の時間帯だろうなぁ)。

  1. かがやき523号 東京 9:20 ⇒ 金沢 11:53(2時間33分)
  2. かがやき507号 東京 9:32 ⇒ 金沢 12:06(2時間34分)
  3. かがやき525号 東京 10:08 ⇒ 金沢 12:39(2時間31分)

f:id:nekosogiradical:20150209232722p:plainf:id:nekosogiradical:20150209232730p:plainf:id:nekosogiradical:20150209232735p:plain

受付開始日であると気付いた時には、既に出先だったのでスマホから申し込んだが難の問題もなく完了。

そして、帰り(復路)はあえて今回は買わなかった。開業当日【3月14日】という記念すべき日に乗車するからこそ意味があるのであって、【往路が外れて、復路が当たった】のでは、(北陸新幹線に乗る)ついでに帰省するとは言え、開業日でなければ意味がないので復路は往路が当たってから考えることにした。

 

当日の指定席、当たるといいなぁ。

 


北陸新幹線W7系金沢ー長野間走る!報道陣向け試乗会 - YouTube