ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

家電量販店であと一歩だなと思ったこと

f:id:nekosogiradical:20120908161013j:plain

NIKON D5100 | 55mm F11 1/125 ISO100

都内の某家電量販店にて、電車に乗って持ち帰るには少し面倒なものを見ていた。

今日・明日くらいで必ず手に入れる必要があったので、買うつもりでいて店員さんも親切丁寧に相談に乗ってくれた。

更には、カカクコムの最安値とも大差はなく、せっかく相談に乗ってくれた店員さんのご厚意もあった手前「ここで買おう!」と思ったのだが、如何せん持ち帰るのが面倒くさい。

 

同店のオンラインショップを見れば無料配送で価格もポイント還元率も同じだったので、「配送料無料になります?」と聞いたが「ダメですね…」と言われてしまい、結局その場では買わずに帰ってきた。

たかが、数百円なので配送料を払ってもいい気もしたのだが、ネットで同じ製品を買えばその数百円は掛からない上に、送られるタイミングも同じだと思うと気が引けてしまった(厳密には、クレジットカード決済でのカード会社のポイントも付く)。

そんなわけで、家に帰って注文しようとすると、アマゾンに出店している競合他社の方が安い上にポイント還元での実質ではなく、商品価格自体がポイント分引かれていて得だったので、そっちで注文してしまった。

リアル店舗とオンライン店舗では同じ看板を掲げていても中身は別物だってのはわかるけど、「何だかもったいないなー」と思った。