ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

税金は期限内にちゃんと納めましょう(自分への戒め)

f:id:nekosogiradical:20150303233422j:plain

会社員であれば会社がやってくれるので確定申告をする必要はなく、株式投資をしていても源泉徴収ありの一般特定口座で売買すれば確定申告する必要は無いのだけれど、先物取引をしている関係でどうしても確定申告の必要があって株式も源泉徴収なしの特定口座を使って売買している。

 

1月の上旬に証券会社から年間取引報告書が郵送され、

同じような頃に会社から源泉徴収票が渡され、

1月の中旬に地元の川崎北税務署から確定申告の書類一式が送付され、

今年は3月16日までに記載して指定の税務署に提出しなければならない。

去年は結局ウダウダしてて期限超過してしまったので、「今年こそは期限内に出さねば!」と思ったはずなのに、気付いたら3月になってた。あれー…

 

「ちょうど今日は早めに帰れたのから1日で片付けよう!大半の計算は、去年Googleドライブのスプレッドシートに計算式を入れていたから、源泉徴収票と年間取引報告書の数値を入れて転記するだけ!」

とは言え、何だかんだ時間がかかった。

 

そして、税務署からの資料の中に「先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書」が入っていない。

いつも先物取引で経費を落としてるから出さないわけにはいかない。

PDFをダウンロードしてプリンターはあるけどA4のコピー用紙がない。

つまり、郵送されない先物取引とFXの年間取引明細も出力できない。

まぁ、ほとんど書いたから翌土日でA4コピー用紙を買って続きをやって、明けの月曜には出そう。

 

今年の申告分から株式も利益の20%が税金って高過ぎる…はぁ…