ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

金沢弁の単語(さ〜わ行)について

f:id:nekosogiradical:20120923155010j:plain

NIKON D5100 | 18mm F4.5 1/100 ISO400 金沢市主計町

2月の検索サイトからの流入が一番多かったワードが【北陸新幹線】だった。

ブログへのアクセス数を増やす施策としてはトレンドワードを取り込むのが一番手っ取り早く、個人的に縁があることからも北陸新幹線や金沢ネタには強いので連投中。

それでは、前回のあ〜か行に続いて、今回は後半の残り全部をまとめていきます。 

 

単語 さ行

じゃまない

⇒問題ない

せわしない

⇒忙しい

せんならん、せんなん

⇒しないといけない

そうけ

⇒そうですか

単語 た行

たいそい

⇒疲れた

題目

⇒曲の番目

だら、だらけ

⇒バカ、アホ

だらくさい

⇒ばかばかしい

だんない、どんない

⇒大丈夫

ちみる

⇒つねる

ちょっこし

⇒少し

つらにくい

⇒憎たらしい

単語 な行

なーん

⇒いいえ
例:「なーん、気にしまさんな」⇒「いいえ、気にしないでください」

単語 は行

はがいしー、はがえしー

⇒歯がゆい、もどかしい

ほやさけ

⇒だから

例:ほやさけ、言ったがいや⇒だから、言ったじゃない

単語 ま行

まぜる

⇒(仲間に)入る

むたむた

⇒めちゃめちゃ(散らかした状態)

単語 ら行

りくつな

⇒便利な

 

最後に

これで単語編は終わり。
次の時制編でひとまず金沢弁ネタは一段落にする予定。
ただ、時制編に関してはかなり難易度が高い…

 

gonyo.hatenablog.com

gonyo.hatenablog.com

gonyo.hatenablog.com