ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

金沢弁の時制について

f:id:nekosogiradical:20140922125942j:plain

3回続いた金沢弁シリーズも今回で終わり。

接尾語、単語を前編と後編、そして最後は時制としてやってみるけど、こればっかりはちょっと違ってるかもしれない…

時制+肯定

~とる(現在進行+肯定) 

しとる⇒している
行っとる⇒行っている
言っとる⇒言っている
食べとる⇒食べている
乗っとる⇒乗っている
分かっとる⇒分かっている

時制+否定

~らん(現在進行+否定)

しとらん⇒していない
行っとらん⇒行ってない
言っとらん⇒言ってない
食べとらん⇒食べてない
乗っとらん⇒乗ってない
分かっとらん⇒分かってない

~んだ(過去+否定)

せんだ⇒しなかった
行かんだ⇒行かなかった
言わんだ⇒言わなかった
食べんだ⇒食べなかった
乗らんだ⇒乗らなかった
分からんだ⇒分からない

~ん(未来+否定)

せん⇒しない
行かん⇒行かない
言わん⇒言わない
食べん⇒食べない
乗らん⇒乗らない
分からん⇒分からない

時制+疑問

~とるん?(現在進行+疑問)

しとるん?⇒しているの?
行っとるん?⇒行ってるの?
言っとるん?⇒言わないの?
食べとるん?⇒食べてるの?
乗っとるん?⇒乗ってるの?
分かっとるん?⇒分かってるの?

~んだん?(過去+疑問)

せんだん?⇒しなかったの?
行かんだん?⇒行かなかったの?
言わんだん?⇒言わなかったの?
食べんだん?⇒食べなかったの?
乗らんだん?⇒乗らなかったの?
分からんだん?⇒分からなかったの?

~んの?(未来+疑問)

せんの?⇒しないの?
行かんの?⇒行かないの?
言わんの?⇒言わないの?
食べんの?⇒食べないの?
乗らんの?⇒乗らないの?
分からんの?⇒分からないの?

 

最後に

嫁が同じ石川県内の生まれなので金沢弁は今も家でよく使うけど、金沢市外なので通じることもあれば通じないことも…

また、お互い上京した地元の友達なんかと東京の居酒屋で話す時には、金沢弁で話せばいいもの無意識のうちに準語で話している。ふしぎだね。

 

金沢弁の接尾語について - ごにょごにょブログ

金沢弁の単語(あ〜か行)について - ごにょごにょブログ

金沢弁の単語(さ〜わ行)について - ごにょごにょブログ