北陸新幹線開業日の東京駅から金沢駅まで(北陸新幹線かがやき)
再び戻ってきた北陸新幹線ネタ。
乗ったからにはちゃんとネタにしないとね。
北陸新幹線開業日に北陸新幹線かがやき509号(東京→金沢)に乗ったのだが、これは帰省中に簡単だけど1本上げている。
なので、今回は画像メインな感じで。
新幹線乗り場前には盛大に北陸新幹線のポスターが。
ここも当然といえば当然だけど、長野新幹線から北陸(長野経由)新幹線にしっかりと替わっていた。いいね!
Canon EOS Kiss X7 | 200mm F7.1 1/320 ISO100
乗り場に上がってみると偶然にも、同日開業となった上野東京ラインが停車中。
美味しい1枚が撮れた。
Canon EOS Kiss X7 | 200mm F10 1/100 ISO100
出発していった先(上野方面)には入線待ちの北陸新幹線。
Canon EOS Kiss X7 | 200mm F10 1/100 ISO100
ホーム以外で並んだ北陸新幹線。
Canon EOS Kiss X7 | 200mm F10 1/100 ISO100
そして、ホームが空いた所で入線してくる。
Canon EOS Kiss X7 | 200mm F7.1 1/160 ISO160
無事に東京駅のホームへ到着。
Canon EOS Kiss X7 | 200mm F8 1/400 ISO100
近年、鼻先の長いカモノハシ型新幹線が多いけど、E7/W7(北陸新幹線)はそうじゃないのがいい感じ。
そもそも、デザイン決定時に酷評していた自分がなぜここまで好評しているかを考えてみたら、初期のデザインは鼻が長く見えていたから…の気がする。
(非カモノハシ型の背景には時速260km/hだから従来型でいいよねと言うの有ったとか無かったとか…)
今回乗ったかがやき509号は10時32分東京発の13時ちょうどに金沢着なので、予定通り走れば最速の2時間28分の列車となる。
この東京駅の電光掲示板で行先に“金沢”の文字を見た時は感動した。
思わず車体の“金沢”もパシャ。
一本で東京から金沢に行くんだね…感激。
新幹線と言えば、車内で食べる弁当が何よりの楽しみ。
ってなわけで、駅構内で買った幕の内弁当をいただいた。
やっぱり、新幹線で食べる弁当は格別!
コンセントは通路側だと前の席、窓側だと窓の下にコンセントがあり、スマホで動画を撮っていて減った電池を回復。
朝の茶事は安くて美味いよね…
長野駅を過ぎると辺りはもう雪景色。
長野⇔金沢の44%がトンネルで特に長野駅を過ぎてから富山駅までが結構頻繁にトンネルの出入りをするので、その間は通信はほとんどできない。
カメラも構えた途端トンネル入りしてイライラ…
そうこうしているうちに、あっという間に黒部川。
富山駅。
ここまで来れば金沢まであと15分程。
はくたかを使っていた時は、ここまでがとても長かったけど新幹線だとあっと言う間。
金沢駅付近。
日航ホテルが見えてきたらもう金沢駅。
早くも北陸新幹線とはお別れ…
金沢駅到着。
高岡駅付近で先行列車との間隔調整をした影響で到着は3分遅れの13時3分だった。
金沢駅でも乗ってきた北陸新幹線をパシャ。
東京駅で撮るのとはまた違っていいね。
柱の上部には金箔が使用されたオブジェ。
石川県が開発したオリジナルのフリージア「エアリーフローラ」。
金沢駅以東がJR西日本からIRいしかわ鉄道に引き継がれるのに伴って、塗装もしっかり塗り替えれていた。
最後に
片道のそれも3時間程度で記事を1本書いてしまった。
この日の晩に行った兼六園のライトアップ、翌日の昼間に行った兼六園の梅林、最終日の小松空港ともうしばらく帰省ネタが続く予定。