ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

昼の兼六園で梅を見てきた

実家にいた時でさえも2日連続兼六園へ足を運ぶことはなかったのに、今回は昼と夜に別で行って来た。夜の方は完全に自分の意志で行ったけど、昼の方は親が諸用で「(兼六園の近くで)小一時間用事があるからその間は兼六園なり行って時間を潰してて」と言われた。 

gonyo.hatenablog.com

兼六園 

昨日のライトアップでは夜間帯は兼六園が無料開放されていたのに、日中は有料になっていた…普段は有料だけど兼六園は年末年始や桜の見頃は無料開放する辺りに金沢人の粋商売気気のなさを感じる。

 

f:id:nekosogiradical:20150315142218j:plain

Canon EOS Kiss X7 | 18mm F8 1/30 ISO250

普段はほとんど使うことの無い金沢神社の横から入園。

 

f:id:nekosogiradical:20150315133050j:plain

Canon EOS Kiss X7 | 106mm F8 1/320 ISO100

雪吊りとのコラボ。
兼六園内でよく見かける梅がこの白加賀。
加賀梅酒でも使われている品種だとか。

 

f:id:nekosogiradical:20150315133154j:plain

Canon EOS Kiss X7 |  200mm F6.3 1/320 ISO250

これまた白加賀。

 

f:id:nekosogiradical:20150315140334j:plain

Canon EOS Kiss X7 | 200mm F8 1/320 ISO250

白だけなのもあれなので赤も。

 

f:id:nekosogiradical:20150315140356j:plain

Canon EOS Kiss X7 | 200mm F8 1/320 ISO100 

枝の間から梅が覗き込む(ように見える)。

 

f:id:nekosogiradical:20150315140218j:plain

Canon EOS Kiss X7 | 200mm F8 1/500 ISO100 

日本海側としてはこの日は珍しく快晴だった。
お天道様も北陸新幹線を歓迎してるのかな?

 

f:id:nekosogiradical:20150315134914j:plain

Canon EOS Kiss X7 | 46mm F8 1/200 ISO100

“入場時にもらったチケットがあれば再入場可能”とのことで、昼の石川門を撮るのに一度兼六園から出た。

 

f:id:nekosogiradical:20150315133628j:plain

Canon EOS Kiss X7 | 54mm F8 1/80 ISO160 

内橋亭、昨日はここでフルートと尺八のコラボ演奏をやっていた。

f:id:nekosogiradical:20150315134034j:plain

Canon EOS Kiss X7 | 54mm F8 1/125 ISO100 

北陸新幹線開業翌日で人が多く、特に定番の徽軫灯籠前は撮影スポットとなっている。
ただこのように、一瞬の隙を狙えば誰も写り込まないように撮影できる。

 

f:id:nekosogiradical:20150315135455j:plain

Canon EOS Kiss X7 | 200mm F8 1/250 ISO400

 鴨も天気がよいので日向ぼっこなう。

 

最後に

昨日の暗所での撮影に比べれば日中の楽なこと。しかし、故に設定周りが雑になっている。いかん、いかん。
こうやって梅が撮れるようになってくると、桜、紫陽花と続くから毎週末が楽しみに。
これでこのシリーズも終了かと思われるかもしれないが、実はもう1本【飛行機編】がある。続く。