ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

ノイシュバンシュタイン城はシンデレラ城のモデル?

f:id:nekosogiradical:20150216123223j:plain

東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城は、ドイツのノイシュバンシュタイン城フランスのユッセ城の2つの説がある。

まずこちらがノイシュバンシュタイン城。新婚旅行で行ってきた。

f:id:nekosogiradical:20150423101341j:plain

 

そしてこちらが、ユッセ城。フランスにも行ったけど、こっちには寄らなかったので画像はFlickrより。

 

http://www.flickr.com/photos/26082117@N07/5947258213

photo by sybarite48

いくつかのサイトを見ていると、どうやらユッセ城説が有力な模様。

ディズニーの舞台になった絶景の代名詞と言えば、ドイツある「ノイシュヴァンシュタイン城」。
実はこの城は、シンデレラ城のモデルとして有名ですが、”眠れる森の美女”の舞台が本当は正しいと言われています。

ノイシュヴァンシュタイン城は”眠れる森の美女”説が濃厚ということで、ではシンデレラ城は一体どこがモデルなの?という方も多いはず。
実は、東京のディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったと言われているのがフランスにある「ユッセ城」。
正確に言うと、ユッセ城をはじめとした、フォンテーヌブロー城、ヴェルサイユ宮殿、シュノンソー城、シャンボール城、ショーモン城などのフランスの城や宮殿などの建築物、建築方法をモデルにしているようです。

wondertrip.jp

とのことで、ノイシュバンシュタイン城は眠れる森の美女で、シンデレラ城はユッセ城他、いくつかのお城をモチーフにしているとか…(但しあくまでも公式発表ではない)

それはそうとしても、ディズニーファンであればこういった海外のお城巡りなんてのもいいかもしれない。

レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城 41055

レゴ ディズニープリンセス シンデレラの城 41055