読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

今年行きたい東京・神奈川の花火大会2015

一昨日の土曜日から天気が急回復し、昨日ついに今年初めて自宅の冷房を入れた。
今日は最高気温が35度近くあって、もう完全に夏が来た。

カゴメ 夏のフルーツこれ一本 トロピカルフルーツMix 200m×24本

カゴメ 夏のフルーツこれ一本 トロピカルフルーツMix 200m×24本

 

朝からこうも暑いと食欲が沸かないけど、そんな時はこの手のやつがいい。

夏といえば…

さて、自分にとっての夏は【花火大会】である。

朝から場所取りをするわけでもなく、高価な協賛席を買うわけでもなく、大体17~18時頃に現地入りし、帰りやすいように駅からあまり離れず、低くに上がるやつは捨てて高いやつが見える場所で楽しむことが多い。質より量を取っているので、7月中下旬から8月中旬まで毎週どこかしらの花火大会に顔を出している。

家が神奈川(川崎)なので東京へは出ても、越えて埼玉や千葉の会場まで行くことはほぼなく、神奈川か東京の会場が多い。

今回が上京して6回目の夏となるが、基本的には例年通りのところへ行くつもり。花火大会は実際に上がっているのを見ないと、口コミと地図だけではいいポジションがなかなか見つかられない…

アイリスオーヤマ ブルーシート 170×260cm B12-1827

アイリスオーヤマ ブルーシート 170×260cm B12-1827

 

そう、ブルーシートは例え一人だったとしても必要。

 

今年行きたい花火大会

あくまでも個人的な関心のレベルで。
ちなみに、全日程はウォーカープラスさんのサイトがとてもわかりやすくまとまっている。

hanabi.walkerplus.com

7/18(土) 第37回足立の花火 約12000発

早くも今週末に迫っている。

足立区(荒川)は東京の中でも千葉寄りなのであまり行かないけど、「関東の人気花火大会ランキング:第2位(2015/07/13現在)」のようなので今年は行ってみようかと思っている。

会場は荒川河川敷で、周辺には東武スカイツリーラインと日暮里・舎人ライナーの駅が点在し、北千住駅もあるのでなかなかよさ気。

hanabi.walkerplus.com

7/25(土) 第38回隅田川花火大会 約20000発

 

gonyo.hatenablog.com

いつも「家でテレ東を見てれば良かった…」と思うくらいにいい場所に巡り合えない。

隅田川はそこそこの高さのビルや高い木が多いので、近くで見ようとするとかなり場所は限られる。打ち上げ会場は2箇所あるが、欲張って両方見ようなんて考えると前日から場所取りをする覚悟がない限りは、まさしく二兎を追う者は一兎をも得ずになる。

今のところは川上の汐入公園辺りが比較的遅くに行っても場所が取れ、帰りは常磐線、つくばエクスプレス、日比谷線の南千住、東武スカイツリーラインの鐘ヶ淵駅が近い(堀切駅もあるが停車数が少ない)。

それにしても、一昨年の突然の雷雨には驚いた。

https://instagram.com/p/cRG-yer9O8/

hanabi.walkerplus.com

8/1(土) 第69回あつぎ鮎まつり大花火大会 約10000発

8/1は関東の花火大会のピーク日で、あっちこっちで10000発超の花火大会が催される。神奈川ではあつぎ鮎まつり大花火大会がそれなりの規模だが、後者は去年行ったけれど河川敷ではなく少し離れた高速の下で場所取りをしたら、高いのがよく見えた。

ただ、会場の係員の段取りが悪くて、花火が上がっているのに一番前に人が行き来していて、先に場所取りをして座っていた人が見えず、挙句の果ては通路上に座り込む人まで出てきて、結局通行止め・立入禁止にしたり…あと、帰りが混雑を避けて相模線の海老名まで歩いたのが遠かった…

https://instagram.com/p/rMiwYoL9Pu/

今年はもしかすると、江戸川区か板橋の方に行くかも?

hanabi.walkerplus.com

 

追記

江戸川花火大会の穴場スポットネタを投稿しました。

gonyo.hatenablog.com

 

8/4(火) 第30回神奈川新聞花火大会 約15000発

ここ数年、唯一有料席のチケットを買って見に行っている。
有料席は他の花火大会の協賛席と比べれば良心的な価格設定で、指定席ではなく有料席用のエリアが決められており、入場時に一人分の簡易シートが配られ好きな場所で見られる。ただ、これは平日開催なので仕事が忙しくて…なんて自体にならないよう注意が必要。

花火は音楽に合わせて的なものや尺玉など見ごたえがあって、「関東の人気花火大会ランキング:第1位(2015/07/13現在)」にもなっているので3,000円弱を払う価値は十分にあるのだが、臨海パーク周辺はあまり高い建物もないので、結構どこからでもそこそこ見える。

また、みなとみらい線のみなとみらい駅は混むので、横浜駅まで歩くことが多いがそれなりに距離がある。

https://instagram.com/p/rULu8DL9CB/

hanabi.walkerplus.com

8/8(土) 27回東京湾大華火祭 約12000発

2020年の東京オリンピックの準備が始まる為に今年が最後らしい。
東京湾なので結構見える場所があるはずだが、ベストなポジションとなると難しい。
お台場もスポットの一つだが、帰りが大変なことになるので行けていない。

https://instagram.com/p/c1Ik8or9Mh/

hanabi.walkerplus.com

8/22(土) 第74回川崎市制記念多摩川花火大会 約6000発 と 第37回世田谷区たまがわ花火大会 

毎年その年の締め括りがこれ。2会場からの打ち上げだが、それぞれ別物。

自宅が武蔵小杉周辺でいつも東急多摩川駅まで歩いて帰るので、そうすると東京側の川下で多摩川花火大会を見ることになる。その為、大井町線等々力駅から多摩川に向かって歩いて第三京浜道路が邪魔にならない程度に川下に寄った河川敷がいい感じ。世田谷区の方が小さくなってしまうが、こんな具合で背景としての楽しめたり…

https://instagram.com/p/sCfP4aL9AQ/

www.k-kankou.jp

www.tamagawa-hanabi.com

 

最後に

一先ず、こんな予定で今年は見に行こうとは思うが、各花火大会の穴場的なところはまた個別に記事にしようかなと。

今年は地方とかも行ってみたいと思ってるけど…そうなると日帰りはムリだろうし、既にホテルとかは取れない可能性も高いだろうなぁ…

ちなみに、今年はちゃんとレリーズを使うべくソニー純正品を買った。

SONY リモートコマンダー RM-VPR1

SONY リモートコマンダー RM-VPR1

 

装備はα7にSEL1635Zで決まりだ。