読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

カメラ、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

超オトク‼︎スーパーモバトクで北陸新幹線の切符を買ってみた

金沢・北陸新幹線

f:id:nekosogiradical:20150314102918j:plain

開業当日(3/14)に乗って以来、ほぼ半年ぶりに北陸新幹線に乗車する。

gonyo.hatenablog.com

金沢は新盆

金沢は新盆(7月15日)なので、この時期にわざわざ帰ることはない。


とは言え、新盆の時期も結局は「混むから」って理由で帰ることも少ない。

なので、帰省は6月か9月が多い。

今年はシルバーウィークがあるのでこのタイミングにした(浅野川の灯篭流しを見るのに6月にも帰ってたけどね)

gonyo.hatenablog.com

ただ、シルバーウィークに突入する土曜日で動くと混んでるのが容易に予想されるので、前夜の8/18(金)の仕事終わりに移動することにした。

 

既にシルバーウィークの予約が着々と

金曜日の夜とは言え、空の便は既に割引率が半値近い座席はほとんど売り切れ状態。

一応予約はできたが、ANAでは小松⇔羽田便がB737の小型機しか飛ばしておらず、取れた席も通路側で微妙だったので、支払いをせずタイムアップを迎えた。


そもそも、会社帰りに羽田空港まで行くよりは東京駅の方が遥かに行きやすいし、着いてからの行動も北陸新幹線の方が個人的にはラク(嫁は小松空港の方がラクだが…)

f:id:nekosogiradical:20141227173253j:plain

飛行機だと離陸してから着陸まで小一時間。

空弁を買っても羽田→小松だと日本アルプス上空を飛ぶので、シートベルト着用ランプが消えてからだと30分前後でゆっくり食事ができない(逆だと太平洋側に出るので少し時間が掛かる)。

そんな訳で、9月の帰省は半年ぶりに北陸新幹線に乗ることにした。

北陸新幹線沿線パノラマ地図帖―鳥瞰図でめぐる昭和の東京~北陸

北陸新幹線沿線パノラマ地図帖―鳥瞰図でめぐる昭和の東京~北陸


 

スーパーモバトクで12,030円

以前に紹介したスーパーモバトクを使えば12,030円で金沢→東京の切符(指定席)が買える。

gonyo.hatenablog.com

予約は1ヶ月前からなのでちょうど今日(書いてる時点では8/18)が予約開始日となる。

モバイルSuicaから予約手続きをし、問題なく12,030円で予約完了。

f:id:nekosogiradical:20150818235125j:plain

さっき、えきねっとから他の座席の予約状況を見たが、予約受付開始初日の割にそこそこ埋まっている。やはり、シルバーウィークも北陸新幹線で金沢・富山への観光客が多い模様。

年末もちょっと考えておかないとなぁ…

最後に

帰省の最終日の前日から妙高高原へ家族で旅行に行く。

そこで1泊して最終日にそのまま上越妙高駅から北陸新幹線「はくたか」に乗って東京方面に向かうので、戻りはスーパーモバトクは使えないので、次点のえきねっとで予約することになるかな。

北陸新幹線+東海道新幹線でのやつもやりたいんだけどなぁ〜

gonyo.hatenablog.com