ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

渋谷で今流行のワンコインピザを食べてきた

今、ワンコインピザが流行っているらしい。

www.nikkei.com

ピザは好きだ。

厳密に言うと、チーズが好きだ。

お酒なんてなくてもいい、そこにチーズがあれば。

ワインを飲むためにチーズを食べるんじゃない、チーズを食べるためにワインを飲むんだ。

チーズはそのまま食べるだけでもおいしいが、熱を加えても美味しい。

チーズフォンデュ最高!また、スイスに行きたい。 

地球の歩き方 A18 スイス 2015-2016

地球の歩き方 A18 スイス 2015-2016

 

宅配ピザは高い

宅配ピザは高い。

1枚で2,000〜3,000円。

2人だとこれにフライドポテトとか付けちゃって3,000円は軽く超える。

原材料費や人件費など諸々を考えたら適正価格かもしれないけど、2人で2,000〜3,000円あれば選択肢は多い。

パック寿司だって2,000円も出せば中トロ、ウニ、イクラが入ってる。

デパ地下でアレコレ惣菜を買っても3,000円は行かない。

オシャレなパン屋でパンを買えば2,000円すら行かない。

100g600円の国産黒毛和牛の霜降りステーキ肉なら500g買える。

(霜降りステーキ肉500gを2人で食べたら太田胃散は必須!)

 

だから、うちで宅配ピザを取ったことはグルーポンで指定ピザに限り半額になるキャンペーンのクーポンを使った時くらい。

 

日本ハムのピザこそ我が家のピザ

我が家のピザはスーパーで売ってるの1枚200〜300円のチルドピザ。

石窯工房® マルゲリータ - パン・ピザ | 日本ハム

石窯工房のマルゲリータに自分で追いチーズに追いケチャップをしてコンベクションオーブンで焼く。

これにもう一手間加え、ベーコンや玉子を載せてビスマルクピザにして1枚500円前後。

もう少し奮発して、市販のモッツアレラチーズを買って乗せるだけでもかなり違う。

逆に、そのまま食べとなるとちょっと物足りないかな。

貝印 キッチンファイル ピザカッター DG-3030

貝印 キッチンファイル ピザカッター DG-3030

 

もちろん、家にこれはある。でも、洗いにくいんだよなぁ… 

 

あと、楽天とかでもあるけどトッピングが結構充実していて冷凍されてるのなんかも美味い。

 

ワンコインピザの聖地渋谷

ここからがようやく本題。

先週の金曜日の仕事帰りに、「たまには外食でもするか」とメディア露出も多い渋谷のNHK放送センター近くにある某チーズ専門店に行ったが満席(お盆だから空いているかと思ったが)…

既にチーズの口になっているので渋谷で美味しいピザを出すお店を探してたら、ちょうどワンコインピザのお店が見つかった。

CONA 渋谷店

食べログCONA 渋谷店

CONAさんは渋谷を初め関東圏に数店舗か構えているようで、今回お邪魔したのは渋谷のマークシティから近い立ち飲みタイプのお店。

ピザは注文を受けたらカウンター越しに生地を伸ばしてトッピングし、本格的な釜で焼くので、他のお客さんと注文のタイミングが重なると多少遅くはなるが、大体注文したピザが出来上がったタイミングで、次を注文しておけば程よい間合いであった。

行ってみた系のネタにしようとRX100M3で撮ってはいたが、ホワイトバランスが少しおかかった。店自体は暗めで見た感じはこのままなのである意味忠実だけど…(言い訳) 

 

RAW現像で直そうと思ったけど、RAWで撮ってないので明るさだけちょっといじって、ホワイトバランスはそのまま。

f:id:nekosogiradical:20150814192123j:plain

ピザの定番マルゲリータも500円。

f:id:nekosogiradical:20150814193819j:plain

アンチョビ&クリームチーズも500円。

f:id:nekosogiradical:20150814195312j:plain

ゴルゴンゾーラも500円。(おこのみでメープルシロップを)

あとはドリンクも手頃でワインが350円位から。

f:id:nekosogiradical:20150814193335j:plain

ワインに氷をインするのは賛否両論あるが、個人的には薄まったとしても冷たいままなのが好き。

ピザ3枚、アラカルト2品、ワイン2杯、カクテル2杯、チャージ料(300円)の総額に消費税8%を加えてお会計が5,000円弱。安い!

味は言うまでもなく美味しかったし、うちは夫婦ともにあまり飲まないし、食べるだけ食べたら帰れる(帰りやすい)立ち飲みスタイルってのはよかった。

気にし過ぎなんだろうけど、あまり飲まない人に長居されても店側は困るだろうと思って、どうも気軽に夕飯での外食できない性分なもんで…

 

最後に

宅配ピザのほとんどはアメリカピザで、ここはイタリアピザ(ピッツア)なので比較するのも少しおかしいかもしれないけど、1枚500円で食べられれば3枚食べても1,500円。

これなら自分で作るよりもきっと安い。(チャージだの飲み物だのを入れるとアレだけど)

あと、宅配ピザはどうしても焼き上がりから提供(届く)までラグがあって、温かさはあるがチーズは固まってきてるのが個人的には減点ポイントの一つ。

ワンコインピザを出す店がもっと増えて、いつでも気軽にできたてアツアツが食べられるようになったいいな。

 

ごはんにピッツァ、おやつにピッツァ おいしいピッツァ生地が作りたい、とおもったら (朝日オリジナル)

ごはんにピッツァ、おやつにピッツァ おいしいピッツァ生地が作りたい、とおもったら (朝日オリジナル)