ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

iPhoneの発売当日ゲットはヨドバシカメラがいい?

9/26(土) 0:30現在、ステータスは変わらず【商品取り寄せ中】。 ぐぬぬぬぬ…

gonyo.hatenablog.com

 

ヨドバシカメラでは店舗の在庫状況に加えて、現在どこまで予約した人が受け取れているがわかるようになっているのを思い出した。

http://www.yodobashi.com/ec/feature/470018/index.html

 

ヨドバシカメラで予約していれば…

結論から言うと、「見なきゃ良かったな〜ホントに。」って展開になる。

予約完了が『9月12日(土) 16時30分』以前だったので、それより後の時間に『iPhone 6s Plus ローズゴールド 64GB』を予約した人が受け取れていれば、(ヨドバシカメラで予約していれば)発売当日ゲットできたという仮定の話し。

新宿西口本店

まず、新宿西口本店。

f:id:nekosogiradical:20150925234215p:plain

9/12(土) 16:46』 はい、ゲットできてました。 

マルチメディアAkiba

ヨドバシカメラと言えば、アキバのヨドバシ」って人も多いはず。

f:id:nekosogiradical:20150925230254p:plain

9/12(土) 16:43』 はい、こっちもゲットできてました。

マルチメディア川崎ルフロン

最寄りってわけではないけど、同じ市内ということで川崎ルフロン

「本店、AKIBAと比べてマイナーな分、ここだと無理かな?」と思ったが…

f:id:nekosogiradical:20150925230306p:plain

9/12(土) 16:41』 なんと、こっちでもゲットできてた…

新宿東口店

最後に新宿東口店だけど、立地は良いがビックロの存在感が強すぎる…

f:id:nekosogiradical:20150925230323p:plain

『確認が取れ次第ご案内いたします』 ここではゲットできなかった。

ヨドバシだったら当日ゲット!?

…で、もしもヨドバシカメラで予約していればどこにしていたかと言うと、以前にXperia Z(SO-02E)を発売前日に予約してゲットでき、自宅へは電車で一本の『新宿西口本店』だったと思う。

…手に入ってたじゃん…

最後に

『後悔先に立たず』とは言うが、それでもやっぱり「なんでビックカメラで予約しちゃったかなぁ…」と思ってしまう。

ビックカメラでも同じように店舗ごとのお渡し/予約状況をWebで公開してくれればいいのに、非公開にされてしまうと機種変更より新規やMNPを優先してるんじゃないかと勘ぐってしまう。

それはそうと、今回は新色のローズゴールドが人気なのは予想通りだけど、Plusが全体的に不足している感じなのは、Plusの方が人気というよりは需要に対して供給が圧倒的に少ないんだろうなぁ…

遅くても次の金曜日までには欲しいんだけどなぁ…