ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

やっと、iPhone 6s Plusをゲットした

f:id:nekosogiradical:20150927233423j:plain

発売翌々日の本日9月27日に ようやく iPhone 6s Plusをゲットした。

過去、2回ほど文句を垂れてきたけど、今日の午後に入荷の連絡があって機種変更してきた。でも、なんで今日になって在庫が動いたんだろうか…日曜日に入荷はないだろうし、そうなるとキャンセル分?

gonyo.hatenablog.com

gonyo.hatenablog.com

身分確認と説明事項30分、その他作業1時間

電話での入荷連絡時に来店予約を入れていたので、来店して直ぐ対応してもらえた。

今回はMNPでも新規でもないただの機種変更で、料金プランも継続可能なカケ・ホーダイなのでほぼ最短ルートでの案内となった。

SIM(UIM)カードもXperia Z3はnanoサイズなので変更なくそのまま使えるはずが、書面での手続き後に『お渡しまで1時間程かかります』と言われ、お茶には微妙な時間なので行く宛ももなく渋谷の待ちを一人ブラブラしていた(途中、外人の老夫婦に日曜当番医の病院を尋ねられて道案内するプチイベントも発生したが)。

そして、予定の5分前のタイミングで再来店すると準備が完了しており、会計でビックカメラSuicaカードのクレジットで約10万円の支払いを終え、そのまま直帰した。

ちなみに、ビックカメラでは一括購入で5%ポイント還元とビックカメラSuicaカードのポイントが実質1%還元で計6%還元となり実質約6,000円分はお得になった。

ビックカメラSuicaカード:ビューカード

 

iTunesでバックアップ→復元

iCloudにバックアップをしていてもネット回線を使って復元の時間を考えるとiTunesからの方が早いので、母艦のiTunesで古いiPhone 5sのバックアップを取っている間に、iPhone 6s Plusは店頭で正常稼働確認をすべく初期設定を終えた画面になっていたので一度完全にリセット。

バックアップを終えたタイミングで、初期設定画面からiTunesで復元を選択した。

japanese.engadget.com

 

そう言えば、購入直後のiPhoneにはドコモのゴミ便利アプリがご厚意で入っているが、一度も目にすること無く初期化したなぁ。

 

ちなみに、バックアップ時に『暗号化あり』を選択しなかったので、アプリや乗換案内だと検索履歴なんかは引き継がれたもののログイン情報は抜け落ちてしまった。常用しているものばかりだから困ることはなかったけど。

news.mynavi.jp

 

DMM mobileのSIMに入れ替え

ゲットした話しより先に書くつもりだったのだけど、MVNOのSIMがそこそこ増えてきたので、一度整理をするべくDMM mobileのシェアコースでSIM3枚を発行した。

mvno.dmm.com

 

そのうちの1枚をiPhone 6s Plus用にすべくSMS付きnanoSIMを用意していたので、ビックカメラでXperia Z3から抜かれたSIMをiPhone 6s Plusから抜いて、iPhone 6s PlusにはDMM mobileのSIMを入れた。

f:id:nekosogiradical:20150927233306j:plain

iOSの場合はDMM mobileが公開しているiOS 9向けのプロファイルをインストールする必要があるので、Wi-Fiからブラウザ経由でプロファイルをインストールし、一度Wi-Fiを切ってモバイル通信がつながっていることを確認。

iOS端末 | SIM挿入手順・APN設定 - DMM mobile

インストール自体は問題もなく完了したが、MVNOのSIM特有の問題なのかLTE圏内でもしばらくは3Gを掴んでいて10分くらいするとLTEを掴むようになった。

あと、最新のiOS 9.0.1にしても問題なく使えた。

 

ケースとガラスフィルムを装着

1週間前に買っていたシュピゲンのケースとAnkerのガラスフィルムを装着して、一先ず機種変更作業はこれで一段落。

f:id:nekosogiradical:20150927233515j:plain

 

基本的にはiPhoneにはケースもフィルムも付けない派だけど、Plusシリーズは落下事故も多いようなのでとりあえず一年くらいは付けておこうかなと。

 

最後に

使い勝手とか、新機能については記事を分けることにして、一先ずここまで。

ただまぁ、一言だけ言うなら「思ってたよりピンクが強い」。