ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

この秋行きたい紅葉狩りスポット3つ

f:id:nekosogiradical:20141123143154j:plain

ようやく(四季の中では一番嫌いな)夏が終わって、秋がやってきた。

秋は夕暮れ…ではなく、秋は紅葉(ちなみに、春は桜、夏は花火、冬はイルミネーション)

紅葉は桜と違って見頃が長くて、見られる場所も多いので箱根や日光などの定番スポットは別として人混みでカメラを構えることもできない、なんてこともない。何より、暑くなくて食べ物が美味しいのがいい。

ここ数年は紅葉シーズンになると少し遠出しているが(去年は河口湖と箱根、近場では六義園など)、今年はカーシェアと言う新しい足を手に入れたのでもう少し足を延ばしてみようかなと。

そんな訳で今年の秋に行きたい紅葉スポットを3つを上げてみた。 

 

1. 東京都 奥多摩湖

自宅から中央自動車道を通って約2時間、そこには【東京】と思えない景色が広がっている。

koyo.walkerplus.com

山あり。

http://www.flickr.com/photos/30662256@N00/5198720738

photo by j.blucafe

奥多摩)湖あり。

http://www.flickr.com/photos/22539273@N00/11206278524

photo by *_*

※画像はFlickerに投稿されている方のものをはてなの貼付け機能で掲載

クルマで片道2時間なので泊まる必要はないけど、1日に往復4時間を運転するのはそれなりに精神的な疲れを伴う。

電車を使ってもほぼ同じ時間で片道1人1080円なので、レンタカーorカーシェア+高速よりも楽で安いはずだから電車でいいかなぁ…

ただ、電車の場合は青梅線の終点である奥多摩駅から奥多摩湖まではバス移動となるが、1時間に1〜2本ペースのようなのでハイシーズンだと乗れるか不安…

奥多摩駅 時刻表 | バスナビ.com 

あとは、数馬渓谷とかもいいね。 

http://www.flickr.com/photos/15928286@N07/14188420092

photo by Shinichi Morita

山と高原地図 奥多摩 2015 (登山地図 | マップル)

山と高原地図 奥多摩 2015 (登山地図 | マップル)

 

 

2. 千葉県 養老渓谷

自宅から東京湾アクアラインを通って約1時間半、そこにはハイキングのメッカ(?)が…!(ハイキングには興味が無いけど)

koyo.walkerplus.com

 

http://www.flickr.com/photos/13910409@N05/3083761363

photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)


ここへは電車で行くと3時間弱で運賃は2390円とアクセスが悪く、宿泊も検討しなければならないので、レンタカーorカーシェアが現実的。特に東京湾アクアラインはETCがあれば800円とかなりお得だし。

www.nikkei.com

ウォーカームック 千葉Walker2015 秋
 

 

3. 京都府 龍安寺東福寺醍醐寺

自宅から…って、クルマじゃ無理だよね。 

最寄駅が武蔵小杉だと新横浜駅と品川駅の二択があるけど、定期を使うと東京・品川駅発の方が微妙にお得なので品川駅発の京都駅着で計算すると、東海道新幹線だとのぞみが13,910円、ひかりが13,600円だけど、こだま(ぷらっとこだま利用)なら10,100円。

www.jrtours.co.jp

のぞみが2時間数分に対する、こだまの3時間半(差額は3,810円)が許せればだけど…往路はのぞみ、復路はこだまなんてのもありか。

で、『龍安寺』は(巷で話題となっている)ユネスコ世界遺産に登録されている枯山水の庭園。

http://www.flickr.com/photos/14665672@N00/7188757559

photo by peterhut

http://www.flickr.com/photos/33062345@N08/8209302725

photo by Hiro - Kokoro☆Photo

 

あと、京都の紅葉と言えば『東福寺』は外せない。ただ、シーズン中は激混みだとか…

混雑具合がヤバイ…

http://www.flickr.com/photos/58424565@N00/310362166

photo by hello_hiroki

で、「この組合せどこかで見た気が…」と思った方は鋭い!サントリーのプレミアムボス 微糖のCMでの撮影場所に使われていたところ。


プレミアムボス 微糖『プレミアム京都』篇 60秒 トミー・リー・ジョーンズ タモリ 山村紅葉 ...

CMとは関係ないけど、『醍醐寺』もいいなぁ。

 

http://www.flickr.com/photos/49463587@N05/15246076734

photo by snakecats

ただ、京都はどこへ行っても参拝料、参拝料、参拝料…なのがなんとも。

京都 2015年 11 月号 [雑誌]

京都 2015年 11 月号 [雑誌]

 

 

最後に

秋は紅葉だけど、関東や関西の見頃は秋から冬への変わり目くらい(11月中下旬~12月上旬)なので、紅葉狩りはまだ1ヶ月くらいはお預けか。

ただ、そう考えると毎週末に1ヶ所ずつ行って3つが限度だろうなぁ。

厳選 日本の紅葉

厳選 日本の紅葉