ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

【お題】今年買って良かったモノ、ベスト10

f:id:nekosogiradical:20151123161949j:plain 

『今年買って良かったもの』ネタがブログやニュースサイトで出始めると「今年も終わりだな」と思う今日このごろ。

ご多分に漏れず12月に入ったらやるつもりでいたけど、お題が先にきたので(気持ち的には)少し早いけど『今年買って良かったモノ、ベスト10』とランキング形式で公開!

10位 キャリーケース(小型)

年間を通しての旅行回数は、海外1回/国内2~3回/帰省3~4回と、2ヶ月に1回くらいの頻度で旅行をしている。

しかし、海外旅行サイズ(4~5日)のキャリーケースはあっても、国内旅行サイズ(2~3日)は持っていなかった。しかし、ミラーレスから一眼レフへ回帰し、三脚も使うとなると肩に担ぐのは厳しいので購入することに。

当初は家電量販店で見たが、10,000円を切るのがほとんどない。海外旅行サイズは重さや引きやすさ、静かさを重視してそれなりに奮発したが、国内旅行サイズでは奮発する気になれなかった。

そこで、楽天を見たらいい感じのお値段&レビューも上々のこれを見つけ購入。

【容量アップ可能・送料無料】 キャリーケース かわいい キャリーバッグ スーツケース 【当店人気No.1】 【あす楽対応】 旅行用品 軽量 中型 FK1212-1 M P23Jan16

価格:5,979円
(2016/2/1 22:32時点)
感想(672件)

これまでショルダーバック2つに分けていたのが1つに、リアル肩の荷が下りた状態なので、一眼レフに望遠レンズと三脚は楽に持って行けるようになった。

 

9位 Apple iPhone 6s Plus

今回ランクインした唯一のスマホ

大きいは正義』を掲げていた自分としては、iPhone 6s Plusは本当にちょうどいいサイズで、一眼レフで撮った画像を見た時の迫力が違う。

gonyo.hatenablog.com

また、一眼レフやコンデジを持っていても、どうしても手元にはスマホしかない時には使わざるを得ないことがある。

takaclog.hatenablog.com

特にメシ撮りは(オートの場合)寒色系のZ3より6s+の方が暖色系で美味しく撮れる。

 

8位 Studio N 簡易撮影ボックス

これも以前にレビューをしている。

takaclog.hatenablog.com

うちの窓は西向きなので太陽光を取り入れて撮影することが難しく、家でブツ撮りをしようとすると室内照明を使うしかなく、光の当たり方、陰の出し方の調整ができないのが不満だった。

これを買って光がちょうどいい具合から当たるようになった他、背景にアレコレ写らなくなり、場所を選ばずにその辺の空きスペース(主に床)で撮影できるようになった。

f:id:nekosogiradical:20151029222819j:plain

 

Studio N 簡易撮影ボックス foldio 2 組立式 スタジオ照明キット

Studio N 簡易撮影ボックス foldio 2 組立式 スタジオ照明キット

 

 

7位 Anker 60W 6ポート USB急速充電器

いわゆる、USBの充電器(AC→USB)。

夫婦でスマホ2台、タブレット電子書籍リーダ、ミラーレス、ウォークマンをそれぞれ持っているので、我が家では慢性的なUSB充電口不足に陥っている。その為、コンセント1つから6本の口を取れるこれがとても役に立つ(旅行時は特に)。

この手の商品はいくつもあるし、これまでいくつか使ってきたが、『口数』も重要だけど『何Wまで供給できるか』も重要。これは60Wで6ポートなので60W÷6ポート÷5V=2Aとなり、6本すべて急速充電することができる(充電される側が対応している必要あり)。

200V対応なので海外旅行でも変圧器なしで使える。

 

6位 HAKUBA レンズペン2 プロキット+KING レンズクリーニングティッシュ

同着と言うよりは、両方揃ってこの順位かあな。

別の機会(takaclogの方かな)でやろうと思っているけど、カメラのメンテナンス用品としてレンズペンとクリーニングティッシュは旅行時に必ず持っていく。

HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

HAKUBA レンズペン2 【レンズ用】 BK KMC-LP6B

 

 

カメラは、レンズ、ファインダー、液晶モニターは直ぐ汚れるからね。

 

5位 HITACHI DCモーターリビング扇風機 HEF-DC100

これまで使っていたタワー型扇風機の調子が悪くて、夏前に新しい扇風機を購入。

我が家は1LDKで寝室として使っている部屋にしかエアコンがなく、寝室として使っている部屋のエアコンの風を扇風機で循環させてLDKに届けているので、冬でも扇風機を回している。

それには強い風は必要ないのでDCモータならではのそよ風がちょうどよく、回しっぱなしにするので消費電力が少ないのも魅力的。

日立 DCモーターリビング扇風機 リモコンタイプ HEF-DC100

日立 DCモーターリビング扇風機 リモコンタイプ HEF-DC100

 

 

4位 Panasonic Wおどり炊き SR-SPX104-RK

Amazonプライムデーに買った炊飯器。

評判の良さは知っていたが、発売当初は10万円超、それが型落ちしてようやく60,000円、プライムデーで50,000円にまで下がったので買った。

我が家は自炊率が高くてお米もそれなりのものを(嫁の実家から)貰って使っているので、「どうせなら、おいしいお米が食べたい」と思い購入。

この炊飯器を買った経緯とか特徴的な話しは前に包丁の記事で書いているのでそちらを。

gonyo.hatenablog.com

ただ、これに慣れるとホントに外のご飯がまずく感じるのが玉に瑕(米が云々より、炊き方がいまいち)。

 

3位 Canon EOS 7D MarkII

ブログを始めた後に買っているので、結構な本数の記事を上げたけど、やっぱりいいカメラはいい。

takaclog.hatenablog.com

特に望遠レンズとの組合せがお気に入り。

takaclog.hatenablog.com

一眼レフって重くてデカいけど、一眼レフで撮りたいと思わせる一台。

 

2位 SONY RX100M3

7D2とRX100M3でどっちを上にしようか迷ったけど、使用頻度が高いこっちを上にした。

takaclog.hatenablog.com

スマホで驚くほどよく撮れる今、低価格カメラ=コンデジの再定義をした日本メーカは正解だったと思う。

 

1位 SONY SEL1635Z

栄えある第1位はこの超広角レンズ。

新婚旅行用に迷いに迷って買ったが、本当に正解だった。

takaclog.hatenablog.com

コンデジスマホじゃ撮れないこの超広角はオモシロイ。そして、むずかしい。

takaclog.hatenablog.com

1位なのに10位より語ってないけど、既に記事を何本も上げているので言いたいことは言ったつもりなので…

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

 

 

最後に

ブログをやっていると、良いものをすぐに紹介してしまうので、過去記事を貼って終わりの目新しさのないランキングになってしまった。

あと、モノではないけど、今年は結婚式や新婚旅行などもあって大枚がどんどん財布から出て行った年だった。でも、これらは生涯にわたって忘れない思い出になるだろう。

 

そうそう、『はてなブログProを買った』ってのをここに来て思い出した…ブログはこれまで適当にやっていたけど、ここまで真剣に取り組んだのもはてなブログに移ってきたからかなと。

少し早いですが、来年もレビューや比較記事が一人でも多くの人に役立てられたらと。

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」