ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

これまでに訪れた県、訪れていない県

これまでに訪れた県を塗ってみた。

f:id:nekosogiradical:20151202175647p:plain

白地図ぬりぬり - 無料の色塗り地図

12月は年の瀬だからか「今年買って良かったもの」などのまとめ記事が多いのに便乗して、「今年」と言うわけではないがこれまでの27年間で訪れた県と訪れていない県の色分けして、来年の旅行先の参考にしようかなと。

読んで見て楽しむ 日本地図帳 増補改訂版 (学習関連単品)

読んで見て楽しむ 日本地図帳 増補改訂版 (学習関連単品)

 

 

 

訪れたと判断する基準はこんな感じ。

  1. 記憶に少しでもあること
  2. その土地で宿泊した or 観光名所に行った
  3. 電車で通過した、高速道路を通ったはノーカン

結果、47都道府県中25県訪れていた

北海道 【1/1】

f:id:nekosogiradical:20150910103819j:plain

日本一の面積を誇る北海道だが、初めて行ったのは社会人になってから。北陸在住だとあえて似た気候の北海道に行きたいと思わなかった…?

ただ、細分化すると道南(函館)や道東(網走、釧路)エリアはまだ。

東北 【1/6】

f:id:nekosogiradical:20150720152650j:plain

東北の白さが目立つ。

唯一色のある岩手だって今夏に遠野と今泉に行ったのが初で、これは北陸から東北へのアクセスの悪さが原因かな~

首都圏・関東 【6/7】

f:id:nekosogiradical:20141227182259j:plain

ほぼコンプリート。公共交通網がしっかりしているから日帰りもできる。

残る茨城へは日本三大名園の『偕楽園』に行きたいな。

信越 【3/3】

f:id:nekosogiradical:20141110101542j:plain

コンプリートしているが、山梨は去年が初めて。

また、新潟は県庁所在地の新潟市に入ったことはない妙高とか。

北陸 【3/3】

f:id:nekosogiradical:20150314195109j:plain

すべてコンプリート、当然か。

東海 【4/4】

f:id:nekosogiradical:20130912132731j:plain

コンプリート。三重は一昨年の遷都が初。

近畿 【3/6】

f:id:nekosogiradical:20120920155559j:plain

北陸からサンダーバードで大阪に行けるので、大阪や京都などは行くことがあったが奈良や和歌山まで足を運んだことはなく、滋賀も新幹線やサンダーバードで通過するだけ。

四国 【1/4】

四国は小学生の頃に家族旅行で香川県レオマワールドに行ったきりで、記憶にはほとんどない。成田⇔松山空港LCCが飛んでいるので、低コストで行ける場所ではあるが、どうせなら高知とかも併せて行きたいな。

中国 【1/5】

山陰の鳥取・島根はアクセスが羽田⇔出雲空港くらいで、まだこれだけ白い中でこの2県が選ばれるのにはもうしばらく時間が掛かりそう。

広島も行ってないし。

九州・沖縄 【3/8】

f:id:nekosogiradical:20140726110325j:plain

高校の修学旅行が山口・長崎・大分でそれ以外では行っておらず、塗っていいかも微妙なところ。ハウステンボスだって運営が今のH.I.Sになる前の、古く錆びれた残念な時だったし。

羽田⇔福岡空港を始め距離はあるがアクセスはしやすいエリアなので、来年は開拓して行きたい。

沖縄は去年行ったのが初めて。

最後に

こうやって色を塗ってみると関西より西側はほとんど行ってないし、東北だって1県のみの状態。

来年は九州方面に行ってみようかな?