ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

【お題】今年こそは『日の出』を撮りたい!

f:id:nekosogiradical:20160107220651j:plain

早起きが大の苦手で、平日の朝7時30分に起きるのすらツラい。「早く寝れば早起きれる」と言う人もいるけど、21時に寝ても25時に寝ても7時30分に起きるのがツラい。

しかし、カメラを趣味にしていると【早起きは三文の得】どころか、四文、五文の得があるので、今年こそは早起きして日の出を撮りに行きたい。

NHK連続テレビ小説 あさが来た 上

NHK連続テレビ小説 あさが来た 上

 

朝が苦手。

日の出画像が1枚

「そうは言っても日の出を撮った画像くらいあるだろう…」と思って探したが、見つかったのは2012年秋に撮影した1枚(記事上部)だけで、この時はまだ一眼レフにもハマっておらず、コンデジで宿泊先のホテルから撮っていた模様。

今年ドイツでも撮っていたけど、ドイツの日の出は日本と違ってジワジワ明るくなる感じ?

f:id:nekosogiradical:20150421063257j:plain

そんな訳で、自分のカメラライブラリには使える画像がないのでFlickrに力を借りることにする。

水平線から現れる日の出

http://www.flickr.com/photos/13237839@N00/1244136851

photo by ~Prescott

日の出撮影の王道は地平線から浮かび上がる太陽。

上京して生活圏が日本海側から太平洋側に移ったので、撮影スポットの選択肢は多い。また、三脚を立てて撮ることができるので、手ブレだったり地平性が傾いているなんてこともない。

朝日に照らされる富士山

http://www.flickr.com/photos/39997856@N03/13441396615

photo by mariusz kluzniak

日の出の時間であるが太陽入れず、照らされる富士山をシンメトリックに撮るのも乙なもの。

富士山と日の出

http://www.flickr.com/photos/71919918@N04/15540063634

photo by Marisa Mary

でも、やっぱり富士山と日の出も。

ただ、撮影場所はかなり限られると思うんだけど…

朝の羽田空港

http://www.flickr.com/photos/133747477@N08/20836320568

photo by hondahsv010gt

おもいっきり逆光で飛行機のシルエットを出したり、

http://www.flickr.com/photos/33479336@N05/4239530610

photo by shibuya246

朝日特有の暖色系の光りに照らされる機体。

日の出と橋

http://www.flickr.com/photos/24882165@N07/5123079026

photo by Puzzler4879

橋のシルエットを入れるのもいいね。そして、このグラーデーション。

竹田城

http://www.flickr.com/photos/29147646@N03/5238045332

photo by bullets95

日本の代表的な『天空の城』。

あとは、福井県越前大野城、岡山県備中松山城とかも。

最後に

この他にも、オフィスビル街、繁華街、神社仏閣、城、鉄道など欲張ればキリがない。

どうせ日の出を撮りに行くならブルーアワーだって撮りたい。

http://www.flickr.com/photos/54996333@N04/8704482151

photo by Worlds In Focus

天候さえ良ければ日の出のチャンスは365日毎日あるわけだし、今の時期は日中に撮る被写体が少なく、日の出の時間が遅いので、今のうちに羽田空港にでも行っておこうかな。

 

 

今週のお題「今年こそは」