ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

【お題】アフィリエイト(アドセンス)は儲からない(2008/1/29)

f:id:nekosogiradical:20121006153339j:plain

(いつも通り予約投稿を設定していたら、昨日からお題が変わっていた…でも、気にしない!) 

『20歳(ハタチ)』はストレートだと大学2〜3年生。

その頃、何をしていたか全然思い出せなかったのでmixiを開いてみた。

 アフィリエイトアドセンス)は儲からない(2008/1/29)

時々、「ネット使って儲ける話し無いの?」って聞かれるけど、「その時間があるならバイトしろ」と一蹴。

アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2005年

だもんね・・・

ネットで設ける手段として最もポピュラーな手段の一つである「アフィリエイト」。

これは、自分のホームページやブログに広告を貼って、アクセスしてきた人がそこを経由して買い物をすることによって紹介料が支払われる仕組み。Amazonなんかがやってる。

そして、アフィリエイトと同じくらいにポピュラーなのが「アドセンス
こっちも自分のホームページやブログに広告(リンク)を貼って、アクセスしてきた人がそこをクリックしてアクセスするか(CPM)、アクセスしただけで(正しくは、ページが表示された時点で広告が表示されたら)いくら(CPC)の2通りがある。Googleなんかがやってる。

まず前者に関しては、紹介料がだいたい購入した商品の3~5%程度。
すなわち、毎月1万円を目標とするなら、20~30万円近くを自分のサイト経由で売り上げなければならない。

後者は、1クリック1円~数百円のものまであるが、アクセスしてきた人がクリックする確率は約0.2~2%くらいと言われてる。

だから、上と同じように1万円を目標とするなら、1クリック平均20円としても月間50万プレビュー。1日約1.6万プレビューをしなければならない。

これだけの集客力があるコンテンツのネタが有れば一報下さい・・・

 

f:id:nekosogiradical:20160127220808p:plain

ハタチの時から金の話…いくらか突っ込みどころもあれば、誤変換や言い回しがおかしな所もあるが、この時に求めていたものは約8年経ってようやく手に入れられたのではないかなと。

今なら「時間に余裕のある学生なら、バイトせずにブログを書いてれば同じかそれ以上に稼げるぞ」と言いたいところだけど、こればっかりは時代が違うからなぁ。カメラ趣味もなかったし。

 

どうせなのでもう一本。

動詞:ポチる(2008/1/17)

【活用】
四段活用

未然:ポチ ら ない
連用:ポチ り ます
終止:ポチ る
連体:ポチ る とき
仮定:ポチ れ ば
命令:ポチ れ

【意味】
ネットでショッピングをすること。

【用例】
つい安かったから、―ってしまった。


そろそろ、広辞苑に登録されても良いと思うんだ。

f:id:nekosogiradical:20160127223041p:plain

どうやら【ポチる】はこの歳で既に覚えていたらしいが、四段活用にした経緯は不明。少なくても流行ってはいなかったはず。

広辞苑には載っていないかもしれないけど、iPhoneに入れているオフライン辞書の大辞林には載っていた。 

f:id:nekosogiradical:20160128234720p:plain 

大辞林

大辞林

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥2,600

なかなかいいお値段のするアプリだけど、iPhoneを買った時からずっと入れていて、肝心の辞書機能自体はあまり使わないけど、外来語ページで【ノルマ】がロシア語だとか【アルコール】がオランダ語とか、読みものとして楽しめるのでたまに見ている。

 

この他、ざっとトピックを拾うとこんな感じ。

  • 数年間続けていたバイト(宅配寿司)が正月明けに倒産
  • スーパーでレジ打ちのバイトを始めたけど社員との反りが合わなくて3ヶ月で辞める
  • 証券口座を開設して仕手株中心に投資をはじめる、eワラントもはじめる
  • リーマン・ショックが起きる
  • 大学院への進学を薦められて悩む
  • 院を考えつつも就活をはじめ、名古屋の某中堅商社のセミナーに顔を出すが商社のノリはムリだと悟る
  • 就活でちょくちょく東京へ

 

あと、大学に持って行ってたパソコンは富士通のFMV-BIBLO LOOX T 50Mで画像もあった。

f:id:nekosogiradical:20080121011034j:plain

kakaku.com

液晶サイズ:10.6インチ CPU:Celeron M 383/1.0GHz/1コア HDD容量:60GB メモリ容量:256MB+1GB OS:Windows XP Home

当時としては珍しいファインレスだったけど、負荷をかけると直ぐアッチッチになっていて、1年ほど使って就活が本格化してきたタイミングで出たばっかりのネットブックにしたんだっけ。それにしても、大学4年間でパソコン何台買い換えたかなぁ…(少なくても4台以上)

 

…ってなわけで、ハタチってそんな感じだった!

 

今週のお題「20歳」