ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

【後編】Macユーザーを続けるか、Windowsに戻るか悩んだ結果…

前回の続き。

gonyo.hatenablog.com

  

構成を考える…前に今のトレンドを

「考えるだけならタダだ!」と思ってカカクコムを見ていたが、今のトレンドがわからなかったので、『DOS/V POWER REPORT』のバックナンバーを見ていると、2015年12月号に『25年目のPC自作、こんなに変わった!』の特集記事があったのでKindle版を購入。

考えるのだってタダではできないか…

 

そして、構成を考えてみる

お金に余裕があればとりあえず高いの(高性能なもの)を買っておけばいいが、残念ながらそんな余裕はないので、パソコンの使用用途から取捨選択をすることにした。

Windowsに移しておきたいナンバーワンが『Lightroom(カメラの画像管理とRAW現像)だけど、画像データを保存する大容量ディスク(+バックアップ)とRAW現像とJPEG書き出しの為にCPUとメモリもそれなりに重要。結局一つ目からそこそこのスペックが必要という…

あとはゲームで、2D(ブラウザゲー)は要求するスペックはたかが知れてるし、3Dでは一人用のパッケージゲーとWoWs(World of Warships)をしているが、これも今日日の3Dゲームとしては高い性能は必要ないようなので、一先ずGPUグラフィックカードを用意するまではないかな。ディスプレイも3枚、4枚と増やすつもりはないし。

worldofwarships.asia

GPUの必要がなくても、CPUにCore i5以上(現在がi7なので理想はi7)、RAMに16GB以上(現在も同じ)、そしてシステム領域にSSDを使うとなると(データは余っているHDDに)それなりに…

 

最有力候補

現時点で最有力なのがhpダイレクトで販売されているこれ。

f:id:nekosogiradical:20160324233348p:plain

旧モデル在庫処分キャンペーン 日本HP HP Directplus

在庫処分だからCPUはCore i7だけど一つ前のHaswell-Refresh。

フロントパネルカラーを赤色(サンセットレッドに変更して+2,000円、メモリを8GBから16GBに増やして+7,500円、2TB HDDから256GB SSDに換えて+5,000円。

f:id:nekosogiradical:20160324233952p:plain

送料3,240円込みで100,764円也。

それと、内蔵グラフィックでは外部映像出力がHDMIとD-Subしかなく、ディスプレイ側の入力がDisplay Port or DVIで接続ができないので別途グラフィックボードを買えば約7,000円くらい掛かって11万円でお釣りが少し来る程度かな… 

ASUSTeK NVIDIA GT730 GT730-SL-2GD3-BRK

ASUSTeK NVIDIA GT730 GT730-SL-2GD3-BRK

 

 

最後に

記事を2本も書いている手前、言いづらい部分もあるが「11万円も出して新しいWindowsのパソコンを確保する必要はあるか?」を改めて考えてしまう。

そもそも「Windowsパソコンを買おうかな」と言い出したきっかけが、今月に入って数年振りにPCWindowsゲームを買って(それも2本も)Boot CampOS XWindowsを行き来している時の、Windows側の起動が遅いことに不満を感じたからだ。

Boot Campではディスクの外周をMacOS X)が使って、内周をWindowsが使うので、外周と内周ではデータ量が異なって結果的に速度も変わってくる。実際にベンチマークソフトを走らせてみても、Windows側は50MB/s程度しか出ておらず、起動してから使えるまでには4〜5分掛かっている。

もしも、ディスク速度だけが不満であるならば、少し奮発して500GBクラスののSSD(約20,000円)を買って、頑張ってMac miniのディスクを換装するのも手のような気がしている。500GBだと現在の半分なので画像データは丸々外部ストレージに移して、Lightroomのカタログだけディスクに残せばいけるかな?

Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370S

Transcend SSD 512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS512GSSD370S

 

 

ただ、Boot CampWindowsも入れてゲームをインストールするとなると1TB近いSSD(約30,000円) が必要かな…それにしても、SSDは安くなったもんだ。

Transcend SSD 1TB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS1TSSD370S

Transcend SSD 1TB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS1TSSD370S

 

 

あと、Mac miniの分解で忘れてはいけないのがトルクスドライバー