ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

【今週のお題】2016年上半期のまとめ

f:id:nekosogiradical:20160429111544j:plain

今週のお題「2016上半期」

久々に今週のお題をやる。

今年の上半期のまとめ。 

カメラとレンズ

ここ数年の趣味『カメラとレンズ』については、去年は中国人にも負けないくらいに爆買していたが、今年の上半期については数字上はカメラもレンズもプラマイ0だけど、レンズは2本買って、2本売っている。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

標準ズームレンズと超広角レンズを売って、単焦点レンズと超広角レンズを買った(売りも買いもすべてSIGMA)。

takaclog.hatenablog.com

また、SONYのα7にCanon EFマウントのレンズを使う為、SIGMAのマウントアダプタも買った。

takaclog.hatenablog.com

 

いずれにしても今年の上半期については、カメラやレンズの出費はほとんどなかった。

あとは、カメラ用のショルダーバッグを買ったり、α7の縦位置グリップを買ったり…

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

 

パソコン

パソコン周りも上半期は動きがあった。

デスクトップは、MacからWindowsに戻るか検討した。

gonyo.hatenablog.com 

gonyo.hatenablog.com

しかし、結果としてはSSDに換装することで手を打った。

gonyo.hatenablog.com

今も順調に動いているし、Bootcampが早くなって嬉しい。

ノートパソコンは、Macbook Airの使用頻度が帰省時くらいでほとんど使っておらず、もったいなかったので買い取りに出して、その代わりにChromebookを購入。

takaclog.hatenablog.com

リセールバリューが高くて、Chromebookを追加出費ゼロで購入した。

意外だったのが、Chromebookタブレットスタイルで(折りたたんで)使うことが結構あったこと。

 

スマホ

スマホも去年iPhoneAndroidも入れ替えていたので何もない…予定だったのが、AndroidXperia Z3のタッチパネル不良→修理→液晶割れで、結局はおサイフケータイが捨てられずにmineo(auMVNO)を契約してau版のXperia Z1を使うことに。

gonyo.hatenablog.com

gonyo.hatenablog.com 

gonyo.hatenablog.com

まだ記事にしていないけど、メイン(電話やLINE)をAndroidからiPhoneに変更したことで、重要な通知がiPhoneに変わったからスマートウォッチも買い換えたんだけど、それはまた別の機会に(2度目)。

 

旅行

カメラが趣味になってからは旅行する頻度が格段に増えた。

2月18〜19日 茨城旅行

日本三大庭園の一つであり、梅で有名な茨城県偕楽園へ。 

takaclog.hatenablog.com

 

3月4〜5日 島根・鳥取旅行

記事にしていなかったけど、これを撮った後に島根と鳥取へ。

takaclog.hatenablog.com

f:id:nekosogiradical:20160305142631j:plain

今年の目標とやらで「『日の出』を撮りたい」と言ってたのは、達成でいいのかな?

gonyo.hatenablog.com

 

4月22〜24日 青森・函館旅行

今年は都内でサクラをあまり撮れなかったので、サクラの名所の一つ青森県弘前市弘前城へサクラを撮りに行った。

takaclog.hatenablog.com

そして、北海道新幹線が開業したが東京から乗ると時間も費用も掛かるので開業した区間新青森駅新函館北斗駅)のみを乗車して、あとは飛行機で移動。

takaclog.hatenablog.com

 

4月29日〜5月2日 金沢帰省(福井旅行) 

前回の旅行からなんと1週間後に帰省(気分は旅行)。

takaclog.hatenablog.com

 

5月20日 南房総日帰り旅行

「日帰り旅行は旅行に非ず」としようかと思ったけど、わざわざクルマを使って行ったので。

takaclog.hatenablog.com

 

 

6月17〜20日 金沢帰省

たった1ヶ月半で再び帰省。ただ、今回はお呼ばれしていた結婚式が目的。

takaclog.hatenablog.com

 

ほぼ月に1回ペースでどこかしらへ行っていたけど、割安なプランや切符で手配していたので恐らくは交通費+宿代だと合計しても15万弱じゃないかな。

 

2016年下半期は?

f:id:nekosogiradical:20150804194047j:plain

今週金曜日から2016年下半期に突入するけど、7〜8月は夏休みでどこに行っても割高だし、混んでるし、暑いし、わざわざ旅行をしなくても7〜8月はどこかしらで花火大会をやっていて被写体があるので今年も毎週花火大会へ行くつもり。

ここ数年恒例となっている海外旅行は場所と日程(8月下旬)は決まり、航空券と宿は手配済みで、恐らくこれが今年一番のイベントになるかな。

秋以降の予定は未定だけど、去年不作だった紅葉狩りに泊まりがけでどこか行きたいかな。あとは冬に入るか入らないかくらいでサクッと(金土日とかで)二度目の台湾に行けたら下半期としては十分だな。果たして…

 

まっぷる 関東・首都圏発 家族でおでかけ 夏休み号 (まっぷるマガジン)

まっぷる 関東・首都圏発 家族でおでかけ 夏休み号 (まっぷるマガジン)