ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

Bluetooth接続中のSONY SRS-X5(スピーカー)がOS Xのサウンドに表示されない時の対処法

Mac(OS X)のサウンド再生には、SONYのSRS-X5を使っている。

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X5/B

SONY ワイヤレスポータブルスピーカー Bluetooth対応 ブラック SRS-X5/B

 

Bluetooth接続&内蔵バッテリーしているので、洗濯物を干す/食器を洗う/ソファーでくつろぐなどの時に、ACアダプタを外して側に置けるので音量をデカくして近所迷惑になることも、スピーカーが違う方を向いていることもなく非常に重宝している。

あと、Bluetooth接続でSBSとかの古いプロファイルだと音ズレが気になるけど、これはapt-x/AACに対応しているし、音は言うまでもなく良くて満足度はとても高い。

Bluetooth接続中でもサウンドには表示されない

しかし、いつからかはわからないのがパソコンから再生した音が鳴らなくなった。より具体的に言うなら、【システム環境設定】の【サウンド】の出力タブの中に表示されなくなった。

f:id:nekosogiradical:20160721232338p:plain

Bluetoothの接続が切れているのかと思い、【システム環境設定】の【Bluetooth】から確認してみるも『接続済み』となっている。むむむ…。

f:id:nekosogiradical:20160721232703j:plain

SRS-X5(スピーカー)の初期化

iPhoneやAndroidとBluetooth接続しての音楽再生は問題ないので故障では無さそうだし、これまで使えていたのだから相性とも考えづらい。

そこで一度スピーカーを初期化してみた。

f:id:nekosogiradical:20160721233223p:plain

ヘルプガイド | スピーカーを初期化する

電源オンの状態で、VOL(音量)の【−】ボタンをタッチしながら、I/O(電源)ボタンを5秒以上押したまま電源を切って初期化。この後、再度ペアリングをしてみたが…効果はなかった。

ヘッドフォンで聴くとなるとパソコンの周りに必ずいないといけないし、液晶ディスプレイ(EIZO EV2736W)のおまけ程度の内蔵スピーカで聴く気にはなれず…そこで、Bluetooth接続は諦めてミニプラグをオーディオインに挿し、スピーカー側の入力設定を変えて「次のOSアップデートで直ればいいな…」くらいの気持ちで一時しのぎ。

OSアップデートが来るも…

そして先日、再起動を伴うアップデートがあったので「このアップデートで直らないかなぁ…」と期待に胸を膨らませてアップデートを適用するも状況は改善せず…いい加減有線の煩わしさがストレスになってきたので再度Bluetooth接続を試みることに。

ネットを調べているとほぼ同じ状況の人を発見した。

Q: サウンド出力先にBluetoothスピーカーが出てこない

使用PC:Macbook Pro Retina 13inch(ME662j/a)

使用スピーカー:SONY SRS-X5

 

でAirplay利用しており、1ヶ月ほど前まで問題なく使えていたのがSRS-X5から音が出なくなりました。

iPhone6、iPad2からのBluetooth接続は問題なくできており、再生もできていますのでスピーカー側での

問題でもないかと思われます。念のためスピーカーを初期化してペアリングからやり直しましたが同じでした。

 

PC側も再起動して、設定を見なおしてもBluetooth設定の接続機器にはしっかりSRS-X5があるのですが、

”環境設定”→”サウンド”の出力の項目には内蔵スピーカーしか出てきません。

本来はここにSRS-X5が出てくるはずです。

 

なにか確認するべきところなどありましたら教えて下さい。

MacBook Pro with Retina display, OS X El Capitan (10.11.5)

投稿日 2016/05/22 0:57

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10174041

いくつかある回答を読むもあまり決定打になりそうなものはなく、投稿者自身も途中から返答がなくて解決したかが不明のまま…こちらも解決せず。

ふとした思いつきで解決!?

再びネットで検索を続けるもなかなか同じような事象に辿り着かなかった。

ふとスピーカーを手にとってなんとなく、ACアダプタを抜いて電源をオフ→オンとしてACアダプタにつなぎ直すとなぜかサウンドに表示されていた!!

f:id:nekosogiradical:20160721235311j:plain

全く以て釈然としない結末となった…

百歩譲ってバッテリー非内蔵タイプなら「リフレッシュされたかな?」と思うけど、バッテリー内蔵でこれまでACアダプター接続中に何度も電源オン/オフをして効果がなかったのだからこの結末には納得していないけど…まぁ、いいか。

 

ただ逆に「こんなことがあっていいのか?」「普通こんなことになるとは思わないよな?」と思って今回は記事にしてみた。

そんなわけで、Bluetooth接続でどうしてもサウンドに認識されない場合は、一度ACアダプタから線を抜いてみてはどうだろう?

 

ちなみに、お風呂やレンタカー&カーシェアリングの車内などで音楽やラジオを楽しむのにこれを愛用中。ドリンクホルダーにぴったりのサイズ。