ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

iPhone7/7 Plusの購入を見送ることにした3つの理由

f:id:nekosogiradical:20160915233059j:plain

先週発表されたiPhone7/7 Plus、今日がその発売日。

発表後から今日まで片手では数えられない「買うの?」の声を頂いたが、

iPhone7/7 Plusは見送るつもりです

と回答させていただいている。

「なぜなら~」の話をその場ですると長くなるので、ここにまとめておこうかなと。

カメラはRX100M3(コンデジ)の置き換えには至っていない

年々スマホのカメラ良くなり、ついにiPhone7 Plusには光学ズームが搭載された。

しかし、スマホのカメラはスマホで閲覧したりソーシャルでシェアするには十分な性能だが、パソコンに取り込んで大画面で見ると「あれ?こんなだっけ?」と思うくらいに色はベタっとしてるし、ディテールもいまひとつと感じる。

また、カメラはボケ表現が楽しいのに(素人考え)ほとんどボケないスマホカメラはソーシャルへのシェアだとしても許せないので、旅行はもちろん土日の外出も必ずカメラを持ち歩き、花金でちょっといいお店やブログのネタになるようなお店に行く日はRX100M3をこっそりカバンに忍ばせている。 

そして、よく撮れたものはスマホへ転送してソーシャルにポストしRAW現像が終わればGoogleフォトでアルバム管理するので端末から削除する。

ただ、どうしてもiPhoneしか手持ちにない時は「あー、、カメラがあったらなぁ…スマホかぁ…」と後悔しながらもスマホで撮り、その後にスクエア(1:1)にトリミングして濃い目の味付けにすることで自分を納得させている(もはや病気)。

f:id:nekosogiradical:20160915215232j:plain

f:id:nekosogiradical:20160915215237j:plain

f:id:nekosogiradical:20160915215244j:plain

そんなわけで、スマホのカメラにデジカメの代替は期待していないし、もしRX100M3に置き換えがあるとすれば次の3つは欲しいな。

PanasonicLUMIX CM10はいいところまで来ているから不可能じゃないと思うけど…いっそうのこと、Apple Cameraを作ってiOSを乗せても…

 

おサイフケータイに会員証系サービスの予定がない

日本仕様向けのiPhone7/7 PlusにはFeliCaが搭載されてモバイルSuicaやiDが早ければ10月下旬から使える運びとになったが、個人的にはまだ不十分。

自分のおサイフケータイには、決済目的で入れているもの(モバイルSuica、モバイルスターバックスカード、nanacoなど)より、会員証目的で入れているもの(モバイルPonta、ヨドバシゴールドポイントカード、JALタッチ&ゴーなど)の方が多い。

薄い財布ユーザなのでカードの収納枚数が少なく、多くを持つには財布を買い換えるか、カードケースを持つしかない。前者だと財布が厚くなって見栄えが悪くなるし、スーツの尻ポケットに入れていると擦れて破れやすくなるし、毎回カバンから出し入れするのは紛失リスクが高くなる。後者はせっかく財布を薄くして持ち物を減らしているのにカードケースを携帯しては元の木阿弥。 

薄い財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

薄い財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

 

この為、現時点でiPhoneFeliCaが搭載されたからとAndroidおサイフケータイを手放せば物理カード枚数が増えるのは避けられないのでAndroidからiPhoneおサイフケータイを移動させるメリットはない。

また、モバイルSuicaに対応しても、オートチャージができるか、モバイルSuica特急券が買えるか、スーパーモバトクが買えるかなど不透明な部分もあって、この辺もできるようにならないと難しいかなと思う。

gonyo.hatenablog.com

iPhone6s Plusから買い換える魅力を感じられない

「iPhone6s Plusを発売してすぐ買って、月々サポートの途中だからまだ早い」と言うのも理由の一つかと思ったけど、「月々サポートの残数なんて関係ない、こんなに魅力的で素晴らしいiPhoneを手に入れないなんてあり得ない!」と、これまでのiPhone歴(iPhone3GS→iPhone4→iPhone4s→(iPod touch 5G)→iPhone5s→iPhone6s Plus)からすると1年で買い替えている年もあるくらいだからサイクルやタイミングは理由にならないかなと。

このiPhone歴から見てもスマホが普及期の頃はスペックがOSに追い付いていなくて、毎年出る新機種を買えば必ずその進化を体感できたので買い換えると「やっぱり、新しいのはいいな〜」との満足感があったが、成熟期に入って3万円台から買える台湾や中国製のスマホでもほとんどストレスなく動くようになり、改めてスマホに10万円近いお金を払う価値を考えてしまう(赤いラインの入ったレンズの資金にした方が…とか)

それにやっぱり今回は「オオォォォ!!」ってのがなかった。おサイフケータイとカメラは前述の通りだし、防水だって今日日のソニーとか富士通の機種と比べると一段劣るし、ステレオスピーカーもBluetoothスピーカーかヘッドセットを通してしかスマホで音楽は聴かないし、ゲームはやらない…

もしも「iPhone6s Plusデカいなー小さいのに変えたいなー」と思っていれば、「iPhone7買っちゃうか!」の線もあったけど、1年使ってみて「やっぱり、Plusのサイズサイコー!デカいは正義!」なんだなぁ〜

 

最後に

そんなわけで、iPhone7/7 Plus発売当日の沸く中で冷や水をぶっかけるような投稿に少しだけ戸惑ったけど、あくまでも個人的な見解としてご理解いただければと。

ただ、もう時効だと思うから言うと、翌日会社があっても日本時間では深夜の新商品発表会の模様をニュースサイトで夜通し追っかけたり、「新しいiPhoneヤバい!ナニコレ?めっちゃ欲しい!会社なんて行ってる場合じゃないヨドバシカメラだ!!(計画休)」と熱狂していた時代もあったのになぁ…

来年は前向きに買い換えるつもりでいるので、アップルさん来年こそは頼みます!

そうそう、Mac miniの方は出れば即買い換えるつもりなので、そちらの方も併せてお願いしたく。

 

iPhone7やさしい使い方ブック ドコモ完全対応版

iPhone7やさしい使い方ブック ドコモ完全対応版