読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

カメラ、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

年明けからずっと家のネットが遅かったのが解決した

f:id:nekosogiradical:20170117222649j:plain

有線至上主義者なので一人暮らしを始めてからずっと固定回線(以下、家のネット)を契約しており、現在の回線はNTT東日本のフレッツ光ネクスト、ISPはソネットで契約している(今週末から回線はドコモ光に)。

年明けから家のネットが遅い問題

年明けから急激に家のネットが遅くなり、上り(アップロード)こそ100Mbps弱は出ていても下り(ダウンロード)は2~3Mbpsしか出ておらず固定回線よりスマホの4G(LTE)が早い逆転現象が起きていた。

f:id:nekosogiradical:20170117215515p:plain

ネットが遅いのは年末年始だから?

フレッツ光ネクストのマンションタイプを契約しているので、マンション内はVDSLでその先から光(FTTH)となるので、マンション内での利用者が増えれば回線は遅くなる。

ちょうど年末年始のタイミングが重なっていたのもあって「みんな暇でHuluとかAmazonプライムビデオでも見てるんだろうな」なんて考えていたが、年が明け、仕事が始まり、成人式を過ぎても速度が戻ってくることはなかった。

ルータとONUの再起動

「これは何かおかしい」と問題の切り分けをすることにした。

パソコン(Mac mini/有線)だけが遅いならパソコンに問題ありとなるが、スマホも同じように遅いことからその先のルータとONU(回線終端装置)を疑い定石の再起動(電源の入れ直し)を実施。

NEC Aterm WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2

 

ルータとCTUの電源を入れ直すも改善せず

電源を入れ直すも効果はなかった。

f:id:nekosogiradical:20170117215856p:plain

いよいよISPに電話か…と思ったが、ISPのサポートは一度で繋がるようなイメージがなく、今月中旬から回線がNTT東日本からドコモに変わるのでそれまで様子を見ることにした。

gonyo.hatenablog.com

我慢して使っていたが、下りが2〜3Mbpsだと夜のお楽しみAmazonプライムビデオでの【24 -TWENTY FOUR-】の試聴にモロに影響し、再生直後は低画質なモードでバッファが確保されてくると標準画質に戻るが時々バッファリング中となって気になるので再びできそうなことを試すことに。

 

再びONUの電源を入れ直してみる

そもそもルータのスループットが落ちているなら、NASとパソコンの間が落ちてもおかしくはないはずだがこの間は問題なし。

「となると、残りはONUかその先か…」と思うもONUにしろその先にしろユーザができることは極めて少ないが、改めてONTの電源を入れ直すと同時に光ケーブルの接続をし直しをしてみることにした。

問題解決

ONUの電源を抜いている間に光ケーブルも一度抜き差しを行い、改めて電源を挿してリンクしたところでスピード測定をすると…なんと、これまで通りのベンチマークの結果が出た。

f:id:nekosogiradical:20170117220236p:plain

ONUの電源の抜き挿しどちらも同時にしたのでどっちが良かったかはわからないが、個人的に思うのは1回目はONUのACアダプタを抜いてすぐ挿し込んだが、今回はACアダプタを抜いてから光ケーブルの接続をし直したことで1分以上ONUへの電気供給が止まったことで、揮発性メモリが完全にリセットされたことに意味があったと考えている。

ちなみに、光ケーブルは下記のようなもので無理に力を入れると破損する恐れがあるので、抜き差しする場合はくれぐれも気をつけて…

 

最後に

ONUを再起動して即解決していればブログに取り上げるほどのことではなかったけど、一定時間落としておくことで解決したというのが今回のポイントかな、と。

一定時間電源を落としておく関係の話しはもう一つあって、これまた断言はできないが先日Mac miniの左クリックが効かなくなり、マウスを替えてもダメなことから、SMCリセットやアクセス権の修復などをやってみたがどれも効果はなかった。

あれこれ試しているうちに所用で出掛ける時間になったので、電源ケーブルを本体から抜いて数時間後に帰ってきて電源を入れ直すと左クリックが効くようになっていたこともあった。

それにしても、下りが上限の200Mbpsまで出ていると、ドコモ光に移ってから遅くならないかが不安でならない(翌土曜日に切替)。