ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

調子の悪かったNEC AtermMR03LNが多分だけど直った!

f:id:nekosogiradical:20170208231815j:plain

SIMフリーのモバイルルータとして2014年に登場したNECNECプラットフォームズ)のAtermMR03LN。

発売当初は通信機器としては信頼性の高いNEC製&SIMフリー&お手軽価格(約2万円)と三拍子揃っていて、格安SIMを挿れて使うモバイルルータとして人気となった。

発売から1年ほどで問題が続出

発売から1年が経過したくらいから「急に使えなくなった」「起動してもつながらない」「パケ詰まりがひどい」などの声が口コミサイトやブログなどで増え、メーカーサポートに問い合わせても「電話がなかなかつながらない」「メールで問い合わせても有効な解決策が提示されない」「修理代が高い(新品購入と変わらない)」などの報告が上がり、現在の価格コムの評価は無残なものに…

後継機のMR04LNはこのような問題はほとんど起きておらず執筆時点においてSIMフリーのモバイルルータ部門では1位となっていることからも、この機種特有の問題のようだ。

自分もこのAtermMR03LNが発売されると飛び付き、DMM mobileでSIMを3枚発行したうちの1枚を入れていたのだが、やはりある時から起動して数分ですべてのデバイスの通信がオフラインになってしまい(Wi-Fiにはつながっているがインターネットにつながらない)、再起動するとしばらくは使えてもしばらくするとまた使えなくなっていた。

普段は通勤中や土日しか使わなかったので、不便に感じていてもあまり真剣に問題として考えてこなかったが、最近になって起動した直後からつながらないことも増えてきたので手を打つことにした。

SIMカードの抜き差し

  • 電池パックの抜き差し → 効果なし
  • SIMカードを抜いて接点を磨く → 効果なし

工場出荷時に戻す(初期化)

次に設定データをバックアップし初期化後に復元して症状が変わらなければ、もう一度初期化してイチから設定し直すことにした。

まず管理画面から設定データを保存する。

f:id:nekosogiradical:20170208232853j:plain

iPhoneだとこのようなバックアップデータは原則取り扱えないので、Androidのローカルストレージにダウンロードしておく。

f:id:nekosogiradical:20170208232953j:plain

初期化後にAtermMR03LNへ再接続してバックアップデータから復元を選択する。

それからは連続7時間ほど稼働させ、何度か電源の入れ直しをしたりして2日ほど経ったが一度もパケ詰まりやオフラインになることもなく、今のところ快適に使用できている。

5分くらいしか掛からず、設定も完全に戻すことができるのでAtermMR03LNの調子が悪い方はまず設定のバックアップデータを保存してから初期化し、バックアップデータから復元してみるのがいいかもしれない。

ただ、ネットを見ていると初期化しても変わらなかった人もいるそうなので、改善がなくても悪しからず…

最後に

どうでもいい話しだけど、自分は【Aterm】をずっと【アターム】って読んでた(正しくはエイターム)。【ASUS】は【エイサス】って読むと間違いなのに…