読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

不安定だったインターネットがONUの交換で改善した件

f:id:nekosogiradical:20170509221847j:plain

以前より何度か話題にしている自宅のインターネット(固定回線)が遅くなっていたのがようやく根本的に解決した話し。

 

これまでの固定回線事情

年明け早々にフレッツ光からドコモ光に乗り換え(ISPは継続してソネット)、その後に無線LANの速度向上のために無線ルータをTP-LINKのArcher C9に換えた。

www.takac-photo.com

 

それでも相変わらず速度が激遅になることがあって、夜間だけならまだしも早朝や日中でも下りの速度が1~5Mbpsまで落ちることがあったが、これには解決策があってNTTから貸与しているONUの電源を一度抜いて、1分ほど放置してから再び電源を挿すだけで下りは上限に近い200Mbps弱出るようになっていた。 

gonyo.hatenablog.com

 

ただ、週1ペースだったのが日に日にその頻度が高まり、毎日になった時にはさすがにストレスになってきたのでサポートセンターへ問い合わせすることにした。

 

ドコモ光の問合せ窓口

ONUはドコモ光に移ってもそのままフレッツ光で使用していたものを継続していたので問合せ先はNTTかとも思ったけど、契約としてはドコモに移っているはずなのでまずはドコモの問合せ窓口( ドコモ携帯電話:113、その他:0120-800-000)に電話した。

確認を取ったわけではないのでこれが正解だったかはわからないが、事情を説明すると第1段階としてNTT(フレッツ網?)と自宅までの経路上で問題がないかを調べてくれることになり小一時間で折り返しがもらえることに。

40分程で折り返しの着信があって「NTTとご自宅までの経路上においては問題はない」との回答をもらった。しかし、今回は機器(ONU)不良の可能性が高いことから「ONUを交換するのに担当者を派遣するので、交換後に確認して機器側に何も問題がなかった場合は7,000円程度の技術料(派遣料?)が発生する場合がある」旨を伝えられた。

「機器側に何も問題がなかった場合」が引っ掛かって「発生頻度は1日1回くらいでトリガーがあって発生するわけではないので、持ち帰ってすぐ確認できるものでもないと思うのですが…」と伝えたら「問題がなかったから必ず請求するものではないので…」と、そこはマニュアル的なものがあることを感じがしたので了承し、「ここから先はNTTの担当者に引き継ぎをするので、そちらで日程などを調整してください」と言われここでドコモ光とはさよなら。

 

NTT東の担当者

小一時間ほどでNTTの担当者から着信があって状況等はすべて伝わっていて、早速日程調整の話となったのだが、「もしも、お客様の方でONUを交換していただいて、これまで使用していたONUの返送までしていただけるならば、ONUの不良有無を問わずこちらから費用の請求することはないのですが」との提案があった。

ONUの交換と言っても光ケーブルとLANケーブルと電源ケーブルのつなぎ替えだけで難しい作業はなく、できるだけ他人を家に上げたくないので自力交換にした。

ただ、この場合は一つ注意事項があって、「NTT側でONUのMACアドレス(?)の書き換えが1日のうち決まった時間にしか作業できないため、切替当日(ONUが手元に届く予定日)は前夜か当日朝くらいからONUを交換するまで一切インターネットが使えなくなる」とのこと。

平日日中は自宅にいないし、運送会社はヤマト運輸(当日の再配達受付時間が20時までと遅い)ので、当日中にONUは受け取れるだろうと了承した。

 

忘らるる再配達

切替当日、自分も嫁も仕事の都合で20時までの帰宅が間に合わず、15分ほど過ぎていたがダメもとでドライバーの直通電話へ連絡してみたところ、「わかりました。今日中に伺います」との頼もしい応えをもらい一安心…だったが、待てど暮らせどインターホンが鳴ることはなく(再配達を忘れられて)、この日はスマホ以外はネットが使えなかったのでいつもより1時間以上早く寝た(ネット依存症)。

そして、翌日ONUを受け取ってセットアップ。取り立てて説明するようなことはなく、光ケーブルとLANケーブルの挿し替え、ACアダプタの交換で使えるようになった。

 

1ヶ月が経過して…

交換してもらってから約1ヶ月が経過したが調子はすこぶる好調で、電源の抜き挿しをすることもなく、一日でも混雑している22時台でも190Mbps近く出ていて快適に使用できている。

やっぱり、固定回線サイコー

 

最後に

もしも「最近、ネットがやけに遅いな」と思ったら、一度ONUの電源の挿し直しをして(すぐに戻さず1分ほど時間を空けるのがコツ?)、それで一時的には改善するがまた翌日は…と頻発するようであれば一度ISP(プロバイダー)に問い合わせてみると良いかと思う。

これはウチだけかもしれないけど、下りは遅くても上りはそこそこ出てたからなおさらONUの不調が気付きにくかったんだよなぁ…