ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

【お題】今年アマゾンで買ってよかったもの

 

f:id:nekosogiradical:20170112221727j:plain

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今日(12/14)時点で今年(2017年)のアマゾンでの注文数は86点。

f:id:nekosogiradical:20171213234236p:plain

この中に、アプリやアマゾンビデオも入っているので実際は60〜70点だろうけど、商品数は100品くらい買った気がする。

そんな中で、「あ〜これはよかったな」「リピ買いだな」と思ったものをご紹介。

パソコン・ガジェット

DBPOWER ミニプロジェクター

プロジェクタは数年前までは低価格なものでも数万円していて中々手を出せなかったが、最近は中国メーカーの10,000円を切る激安プロジェクタが出てきて思わず購入した。

ただ、激安なだけあってズームができなくて置き場が固定され、台形補正を使うと上下がぼやけるので三脚でできるだけ水平を作り、光量が少ないので日が暮れてからか完全な遮光カーテンが必要だったりするが、その環境さえ作れれば大迫力で映画が楽しめる。 

Mileagea プロジェクタースクリーン 72インチ

プロジェクタの投射は壁でもいいけど、壁紙に凹凸や色が少し入っていたりすると気になるので専用のスクリーンを購入した。自立機能も巻取り機能もないシンプルなものだけど、その分価格も2,000円台とお手頃。

そして、72インチは迫力満点。

プロジェクター スクリーン 72インチ ローリング 携帯式 16:9

プロジェクター スクリーン 72インチ ローリング 携帯式 16:9

 

ウエルスジャパン キズが超小さいフック

「プロジェクタースクリーンをどうつるすか?」を考えた時に、賃貸住宅だと大きな穴は開けられないけどこのくらいなら…と思って購入。

試しに一度壁に打って外してみたら、たった50cm離れただけで注視しても気づかないレベル。これぞアイディア商品。 

Oittm Apple Watch ワイヤレス充電器

Apple Watchの充電は2日に1回は必要だがつい充電を忘れて朝Apple Watchを見た時にバッテリーの残が20%を切っていて帰りまで持たず…と言うことがしばしばあったけど、これのお陰で自宅に限らず充電ができるようになり、純正の長いケーブルの充電器を持ち歩かなくて済むのも◎

gonyo.hatenablog.com

「TP-Link?中国メーカー?管理画面とか使いづらいんじゃないの?」なんて思っていたけど、コレまで使ってきた日本メーカーよりも圧倒的に洗礼されていて驚いた。

機能的にも十分高くて価格は2,000円前後でコスパがとてもいい商品で旅行では必ず持っていく。

Tsumbay ラップトップスタンド

せっかくのノートパソコンだけど使用時間の半分以上はクラムシェルモード(外部ディスプレイのみ出力表示)で使っていて、机の上に15インチを置いておくのは明らかにムダなのでこのスタンドはとても役立っている。

SmartFuture スマートプラグ

Google Homeを買って「OK Google、今日の天気は?」よりも「OK Google、部屋の明かりをつけて」の方が近未来的でかっこいいと思い、まずはコンセントと連携させてみた。

Google Homeはリビングと寝室にあって、寝室の間接照明にこのスマートプラグをつなぎ「OK Google、明かり(or ライト)をつけて」で照明が点くようにした。これによりリビングでこの命令をしておけば寝室に入ったら間接照明が点いていて、布団に入って眠くなってきたら「OK Google、明かり(or ライト)を消して」で消えるので、特にこの時期は布団から出ずに明かりの操作ができるのでメリットは大きい。

家電

パナソニック ワイヤレステレビドアホン

以前記事にしたので詳細はそちらをご覧いただきたいが、やはり呼び鈴を鳴らした相手の顔が見えるのは大切。

gonyo.hatenablog.com

パナソニック(Panasonic) ワイヤレステレビドアホン VL-SGD10L

パナソニック(Panasonic) ワイヤレステレビドアホン VL-SGD10L

 

マキタ 充電式クリーナ

我が家の掃除は基本的にロボット掃除機の仕事だけど、狭いところや食べこぼしたものをサッと掃除したい時にコンセントとつなぐ掃除機を使うのが億劫で充電式クリーナが欲しかった。

ただ、メインで使うわけでもないのに3万円以上するD社のものは必要ないよなぁ…と思っていた時に電動工具シェア世界第2位のマキタの充電式クリーナを発見。

吸引力も用途的には十分だし、お手入れに手間がかかるダストボックス式ではなく紙パック式なのも◎

オムロン 体重体組成計(OMRON connect対応)

ダイエットを始めたわけではないけど、職場(勤務地)が変わり通勤に今までの倍以上歩くようになって、「もしかして痩せるかもな〜?」なんて思っていた時にプライムデーで安かったので購入した。

これを選んだ一番の理由はスマホ連携機能でデータをスマホで管理できて、iPhoneのヘルスケアアプリともデータ共有ができるので、Apple Watchで取得した歩数とも合わせて見ることができる。

ちなみに、一年前と消費税くらいは体重と体脂肪率が減った。

オムロン 体重体組成計 OMRON connect対応 HBF-256T-W

オムロン 体重体組成計 OMRON connect対応 HBF-256T-W

 

AVANTEK センサーライト

人感センサー搭載のLEDライトで家に帰ってきて玄関を開けた時や宅急便が届いて玄関に向かった時、わざわざ玄関の明かりを点けなくても自動的にこれが点いてくれて明るさも十分にあるので玄関の備え付けのライトはほとんど使わない。また、強力なマグネットが付いていて玄関の扉(鉄)に直接くっつけていても開け閉めで落ちたことはない。 

コイズミ ヘアドライヤーモンスター

妻がD社の風変わりなドライヤーが気になっていて家電量販店に行った際に店員の人が「これ(モンスター)もD社も風量はほとんど変わりませんが、5年保証がついていてこの手の大風量のドライヤーによくある壊れやすさも問題ありませんよ!」的なことを言われたが、「価格の差が5倍以上あって毎年壊れても5年間買い続けてトントンならモンスターでいいや」と。これを買ってやがて1年経つが壊れてはない。

そして、これに慣れると銭湯や旅館のドライヤーの風量にイライラし、実家にも妹の誕生日プレゼントと称して買って送った。

コイズミ ヘアドライヤー モンスター レッド KCD-W701/R

コイズミ ヘアドライヤー モンスター レッド KCD-W701/R

 

キッチン

リンナイ ガステーブル 水無し片面焼

引越す前はビルトインのIHだったが、引越し後は都市ガスで自前でコンロを用意せねばならず、とりあえずアマゾンで手頃なキッチンコンロを買った。

これがどうこうと言うのはあまりないけど、料理が半分趣味な自分にはやっぱりIHよりもガスがいい。熱にムラがないし、立ち上がりが違う。

タイガー ステンレスミニボトル

夏でも冬でも仕事中はキンキンに冷えたお茶が飲みたい派で、毎朝氷だけ水筒に入れて会社に着いたら冷蔵庫に入れてあるPETのお茶から注ぐのが日課となっている。

これのいい点は部品数が少ないので洗いやすく黒カビも発生しずらく、500mlの大容量であること。

アスベル 密閉米びつ2kg

我が家のお米は妻の実家が田んぼをやっていて紙の米袋で毎回送られくるがて、そのまま使うのは使い勝手が悪く、虫がわいたりするかもなのでこれに移して使っている。

麦茶をポットから注ぐように計量カップに注げるので軽量もラクにできて◎ 

その他 

おたふく手袋 ボディータフネス冷感パワーストレッチ

これまで下着のほとんどがユニクロの速乾性のあるものだったけど、勤務地が変わって毎朝そこそこ歩くようになって夏場は会社に着くとそこそこ汗をかき乾くまでに時間が掛かる(着替えるのが一番だけど…)。

そこで何かいいものはないかと調べていて見つけたのがこれ。とりあえず1枚だけ買ってみたら遥かに速乾性が高く2枚追加して買った。来年の夏は更に2枚追加するかも…

NEWオリヂナル薬湯 ヒバ 750g

特別効能がどうこうで選んでいるわけではないけど、ヒノキ系で少しクセのある匂いで最初こそは少し気になったけれど慣れてくると逆にクセになるし、この時期は特に湯冷めしにくい気がするのでオススメかな。

あと、我が家では風呂の残り湯を洗濯に使っているけど、これは色も薄く臭いもつかない。

NEWオリヂナル薬湯 ヒバ 750g

NEWオリヂナル薬湯 ヒバ 750g

 

川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き

うなぎはあまり積極的に食べない方で(基本的にコスパが…)スーパーのうなぎもほとんど手を出さないが、プライムデーに出ていて他のブロガーの人が美味しかったって記事を読んだことがあったのと、レビューの評価もかなりいいので試しに買ってみた。

評判通りスーパーなんかとは比べ物にならず、その辺の1,000円位の鰻屋で食べるよりも遥かに美味しくて、ネットでこのクオリティがこの価格で買えるんだ…と感動したと同時にスーパーでは絶対に買わないと決意した。

川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (通常梱包箱)

川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (通常梱包箱)

 

 

 今年買って失敗したモノ

 最後にオマケ的に今年買って失敗したモノ。

Anker PowerPort+ 5 USB-C Power Delivery

Ankerの商品はこれまでどれも素晴らしいものばかりで周りにも「Ankerなら間違いない」と言ってきたけど、今回初めてハズレを引いた。

XiaomiのMi Notebookの充電がUSB-CなのでPD対応のこれ購入した。最初の頃は問題なく使えていたが最近になって充電されなくなるようになった。

また、Xperia XZの充電なんかも充電中となっても充電速度がかなり遅かったり…初期不良かと思ってレビューを改めて読み返してみるとUSB-Cがおかしいとの書き込みが多く交換しても変わらないとの報告も…充電ケーブルもAnkerのやつなんだけどなぁ…

 

最後に

ちなみに、今年アマゾン以外も含めて買った中で本当に一番良かったものはまだ記事にはしていないけど食洗機かな。

洗う手間が無くなったのもあるけど、それよりも洗い上がりが人手じゃなかなかできないレベルでピカピカでキュキュットよりキュキュットになってる。

 

また来年も色々買うぞ!