ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

2017年の旅行先の振り返りと白地図を塗り直した

f:id:nekosogiradical:20180311163348j:plain

日本全国制覇計画は2016年末時点で残り15県。
2017年もほぼ1ヶ月に1回ペースで旅行したが果たしていくつ塗ることができたか…

gonyo.hatenablog.com

ちなみに、ここでの旅行の定義は1泊以上したものとしている。

2月:大阪→奈良→京都(4〜5日)

2016年に続き2017年も一発目は2月。

旅行はいつも妻と一緒だがこの時は妻のお母さんが東京に来て、我が家に泊まることになっていたので自分は逃げるように旅行を計画。

自宅を離れるのは金曜の夜(仕事が終わって)から戻りは日曜の夕方と長いようで短く、翌週は鹿児島旅行が決まっていたことから程よい距離で手頃な価格の関西へ行くことにして初・奈良県をゲット。
www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

2月:鹿児島(10〜12日)

前の週の関西旅行2日目は雨でこの週は鹿児島に雪が降るという予報が出ていて、飛ぶか飛ばないかの判断は出発直前までつかない状況での初日となったが、無事に出発してほぼ定刻で到着することができて初・鹿児島をゲット。

一日目は雪混じりの雨だったけど、指宿温泉がよかったなぁ…

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

3月:金沢(3〜5日)

何か目的があったわけではないけど年末年始を東京で過ごしたので半年ぶりの帰省。

www.takac-photo.com

4月:大阪→神戸→姫路(8〜10日)

再び関西方面への旅行だが目的は大阪から西で「サクラと姫路城を撮りたい!」と。そして、この時も1日目は雨時々曇り、2日目と3日目は曇りとなかなか天候に恵まれない。

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

4月:金沢→岐阜(4月28日〜5月1日)

GWはどこに行っても混んでる&高いことから新幹線開通後は大体この時期は帰省している。例え3月に帰省していても…

www.takac-photo.com

6月:宇都宮→福島(17〜19日)

東北新幹線が半額で乗れるキャンペーンで近場でありながらも行ったことのなかった栃木と福島へ。

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

7月:金沢(29〜31日)

2017年になって3度目の帰省は法事。
GW、夏休み、年末年始の3つでの帰省率は高い。

www.takac-photo.com

9月:シンガポール(1〜3日)

国内ではないけど、、毎年必ず1回海外旅行へ行っている。
当時のブログにも書いていたが秋頃にまとまった休みを取ってアジア以外に行くつもりが、仕事都合でシンガポール2泊3日と一番滞在時間の短い海外旅行となったが、海外は撮れ高がハンパない。 

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

11月:金沢(19〜21日)

10月に引っ越しがあってなかなか写真を撮りに行くこともできずにいた。
ようやく一段落が着いたところで…またもや帰省。今度は妻側の法事で自分はおまけだったけど、この機会に親孝行でもしておこうと親子水入らずで和倉温泉へ。

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

12月:伊東・伊豆(3〜4日)

2017年最後の旅行は近場の伊東・伊豆へ。
「締めはやっぱり温泉だな」と思って遠出してもよかったけどたまたま会社の福利厚生でオトクな宿泊先が見つかり…

www.takac-photo.com

www.takac-photo.com

12月:金沢

2017年に入って5度目の金沢帰省。
目的は言わずもがな年末年始帰省だけど本当に2017年はよく帰省した年だった。

www.takac-photo.com

白地図の塗り直し

2016年の白地図を2017年版に更新。

今年は新たに奈良県・鹿児島県・栃木県・福島県の4県が塗られて、残り(白)は11県、黄色(記憶が曖昧)を含めても14県となりあと3年ほどでコンプリートできる…かな。

f:id:nekosogiradical:20180305212234p:plain

それにしても群馬県を除くと1泊2日で行って帰ってくるようなところはないので、それなりにお金と時間が掛かるよなぁ…とは言え、仕事はここ数年有給完全(20日)消化を自分の中で目標として達成しているから2泊3日で地道に塗っていくしかないか。

2018年は5つ以上塗れるといいなぁ…(この記事を書いている時点ですでに2つ濡れているが)