ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

大阪が苦手です

f:id:nekosogiradical:20150116090149j:plain

 
早くも頼みの綱であるお題目ネタ。
 

今週のお題「今だから言えること」

注:大阪出身の方は気分を害する可能性があるので読まない方がいいかと

 

東京(都会)への憧れから、東京で就活をし、大学卒業後に地元金沢から東京へ上京した。
 
…が、西の都、大阪には一切関心がなかった。
地元からのアクセスは、北陸新幹線開通でほぼ互角になるが、それまでは大阪の方が良かった。
しかし、就職活動では東京採用でも大阪選考があって、何度も大阪に足を運んだが「ここに住みたい、ここで働きたい」とは思わなかった。
 
自分でも大阪がNGな理由はハッキリとしていないけど、何となく大阪の雰囲気に馴染めない気がした。
それは、方言であり、食であり、街並みであり、人柄であり、ノリであり…大阪の人には本当に申し訳ないが、大阪での生活は考えるのも恐ろしかった。
大阪で就職するなら地元に帰る方がいいなと。
 
「食であり」と書いたが、粉ものは好きだし、うどんは昆布出汁派なんだけどね。
でも、トータルで大阪の味には馴染めない気が。
やっぱり雰囲気(ノリ)かなぁ〜