ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

今宵は【今年一番小さい満月の日】だそうですよ

f:id:nekosogiradical:20150305202941j:plain

SONY SLT-A77V | 300mm F8 1/80 ISO100

帰り道に空を見上げたらいい感じの月が出てた。

調べてみると、どうやら今日の満月は今年(2015年)一番小さい満月っぽい。


6日未明は今年最小の満月(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

 

月ネタはinstagramでよく上げていたけど、変わらないとわかっていてもついつい撮っちゃうんだなぁ〜

https://instagram.com/p/vEV1Elr9MB/

ミラクルムーンも次の日になればただの月と言うことで、ホワイトバランスを変え、青っぽくして神秘的に。昨晩、曇ってて撮れなかったのが悔やまれるなぁ。

 

https://instagram.com/p/t4wxjUL9Am/

今日は約3年振りの皆既月食で既に欠け始めてる!皆既は19:24とか。21時過ぎまで続くようなので、気になる人は是非!

 

https://instagram.com/p/sppDnXL9Ao/

明日9/8が十五夜、明後日9/9が今年最後のスーパームーン。どうにも明後日の天気が怪しいので、とりあえず今日撮ってみたけど、やはりまだ満月にはあと少し。

 

https://instagram.com/p/n--8R0L9OJ/

先月、月と金星の接近をアップするも画面に付いた埃扱いだった…今月は月と土星だけどもっと小さくなるから、潔く月のみをアップ。それも、今宵は曇ってて月が見えないから昨日撮ったやつ。

 

https://instagram.com/p/mxnH-_r9Kl/

月だけに月並みではありますが、月が綺麗ですね。 #moon

 

https://instagram.com/p/ecTGxEL9Pp/

十五夜。中秋の名月