ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

XperiaのMovie Creatorがなかなか使える…かも

Xperia Z3にプリインストールされていたか、それとも更新センターから入れたかは忘れたけど、【Movie Creater】アプリを初めて使ってみた。

Movie Creator | ソニーモバイルコミュニケーションズ

これはなに?

スマホ内に保存されている画像や動画データを元にスマホ側が30秒程度の動画にまとめてくれるソニーモバイルのアプリ。


f:id:nekosogiradical:20150401234045j:image

なにがスゴい?

スマホで画像や動画を撮っても、それで終わりになることがほとんど。
メモリアル動画を1から作ろうとすれば画像の選別、動画なら使用するカット選び、そしてこれらを連結させてバックグラウンドにミュージックを流す尋常じゃない手間と時間が掛かる。
この手間をスマホが代わりにやってくれるので、できた動画をプレビューして不必要なコマのカットやBGMの差し替え程度で十分見応えのあるものができる。

これが試しに作ってみたもの。

youtu.be

イマイチなところ

まだ使い始めたばかりなので、もしかするとできるのかもしれないけどいまいちだなと思ったのはこんなとこ。※バージョンは2.4

  • 差し替えはできるが、順番を変更しようとすると選び直すしかない
  • 途中で1コマ増やそうと思っても増やせない
  • 新規では作れない(あくまでもアプリが自動生成したものベース)
  • 動画のカットを選ぶ時は事前に切り出して別ファイルにしておく必要がある
  • 画面下部のキーとページのドット(?)が被っている

手のこんだことをしようとは全然思ってないし、それならまさしくパソコンの出番だから、このくらいのユルさのアプリがちょうどいいかな。

今後のアップデートに期待!