ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

ドイツ・スイス・フランスと日本の時差

f:id:nekosogiradical:20150421125335j:image

(予約投稿)この機会に毎日続けてきた更新を止めようかと思ったけど、記念すべき100回まであと少しなので「そこ(100回)までは行きたい!」との気持ちで、旅行期間中もできるだけ更新するつもり。

問題なのが“時差”

はてなブログは当然ながら更新時のタイムスタンプは日本時間を採用しており、いつもギリギリで更新しているので「これは調べねば!」と思って調べてみた。

ドイツ・スイス・フランスはすべて同じ

この3カ国と日本の時差は同じで日本時間から-8時間(8時間戻る)…なのだが、今は夏時間(サマータイム、3月の最終日曜日~10月の最終日曜日)なので-7時間(7時間戻る)となる。
つまり、日本が19時(午後7時)の時は、フランスは12時(午後0時)となり、日本の23時59分(午後11時59分)はフランスの16時59分(午後4時59分)となるので、現地時間で17時までに更新しなければ毎日更新の連続性が断たれてしまう。

ギリギリで更新しようと思えば、あっちこっち見ているうちに時間が過ぎる可能性はあるものの、初日分を事前に用意しておけばそれ以降は24時を待たずに更新しても日付は同じとなる。

移動時間がそこそこあるので、書く時間はあるはずなんだけど結構寝ちゃったりするんだよなぁ~
そんなわけで、100回まではとりあえず頑張ります。