ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

カマンベールチーズのベーコン包み焼きをやってみた

先々月くらいにネットで『カマンベールチーズのベーコン包み焼き』を見て「うわ!カロリー高そ!でも、ウマそう!」と思って買っておいたカマンベールチーズに、先日ようやくワインを開ける機会があったのでベーコンを買ってやってみた。

macaro-ni.jp

カロリーを気にしたら負けだと思っている

カマンベールチーズはスーパーで300円位で売られている雪印メグミルクのカマンベールチーズ100グラム。 

ベーコンはスーパーでグラムいくらで売られているやつ。

カマンベールチーズ100グラムが約300キロカロリーに、ベーコンが1枚約70キロカロリーを3枚使ったので約500キロカロリー。ほぼ、ビックマック1つ分。

ビッグマック | メニュー情報 | McDonald's

 

作り方は簡単、包んで焼くだけ

  1. カマンベールチーズをベーコンで包む
    (竹串で刺して固定しておくとベーコンが解けず、フライパン返しも不要)

    f:id:nekosogiradical:20151103174909j:plain

  2.  フライパンでじっくり弱火で焼く(オーブンでも可)

    f:id:nekosogiradical:20151103180311j:plain
  3. ベーコンが焦げてきたらひっくり返す

    f:id:nekosogiradical:20151103180822j:plain

  4.  両面が焼けたら皿に移して完成

    f:id:nekosogiradical:20151103181539j:plain

皿に上げて割ると中からチーズがトローンっと…とは、残念ながら火の通りが弱かったようでならず、実は【3.5 電子レンジで600Wで10秒温める】の隠れ工程があった。

また、溶けても室温で再度固まってしまうので、トロトロのチーズフォンデュ的に楽しむのは時間との勝負。

 

最後に

竹串を刺すと形は崩れない代わりに、側面が焼けなくデメリットがあるし、そもそもフライパンだと中まで火を完全に通そうとするとベーコンが先に焦げてしまう。じっくり中まで火を通してトロトロにしたい場合はオーブンを使うのが良いのかも…

あと、カマンベールチーズの白カビを食べる人、食べない人が分かれ、自分は後者だけど火を通すとあの独特な匂いであったり、食感が気にならず普通に食べられた。

ただ、やっぱりカロリーが…