ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

I'm ...

f:id:nekosogiradical:20150509151058j:plain

かれこれ一年弱、はてなブログでレビュー記事や比較記事、節約・お得系の記事を書いてきたけど、自分のこと(自己紹介)を書いていなかった。

と言っても、本名を明かすわけでも、生い立ちを話すわけでもないのだけど、一応やっておこうかなと。

 

ID:nekosogiradical

はてなブログ』を始めたのは今年だが、『はてなダイアリー』や、『はてなブックマーク』は数年前から使っていたので、アカウント作成当時「IDかぁ…何にしよっかなぁ…」と考えていた時に、ふと目についたのが西尾維新先生のこれだった。 

ネコソギラジカル(上) 十三階段 (講談社文庫)

ネコソギラジカル(上) 十三階段 (講談社文庫)

 

ちょうど、地上波ドラマでは新垣結衣さんがヒロインをやっている『掟上今日子の備忘録』。

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

 

来年の年明け早々に劇場版を控え、現在は地上波でやっている『物語シリーズ』。 

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

 

などの著者であり、自分が初めて読んだライトノベル戯言シリーズだった。

 

年齢・性別:27歳・男

f:id:nekosogiradical:20141130173408j:plain

昨日の記事でも書いた通り、クリスマス生まれ。

gonyo.hatenablog.com

 

現住所:神奈川県川崎市

f:id:nekosogiradical:20140528185438j:plain

上京は新卒で就職したタイミング。

(当時の彼女であり現在の嫁と)お互いの会社を結んだ中間地点だった武蔵小杉駅を選び(住処は別)、一昨年住まいを一つにすべく引っ越したが電車の便が良すぎて同じ最寄り駅に。

生まれ:石川県金沢市

f:id:nekosogiradical:20141115124127j:plain

このブログが想定以上に早く軌道に乗ったのも、今年北陸新幹線開通や金沢紹介ネタが旬だったのも大きい!?

gonyo.hatenablog.com

gonyo.hatenablog.com

 

仕事:港区のIT企業

こうやって書くとかっこいいけど…

趣味:カメラ、旅行

このブログがカメラと旅行で半数近くを占めているので、言うまでもないか…ブログで使っている画像はほぼすべて自分で撮影したものを使用。

被写体としては、風景が多いけど、鉄道や飛行機も7D2を買ってから増えている。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

よく人から言われる、パソコンとかスマホタブレットだけど、興味・関心はあっても趣味ではないかな…

2つのブログ

単発の日常系?気付き系?のごにょごにょブログと、レビューや旅行記などのtakac.logの2つがある。

このごにょごにょブログは、はてなブログを初める時に、「もっとサクッと書きたい」と開設したが、結局いつも2,000文字前後のボリュームに…

takac.logは、以前から書いてきた記事の内容を引継ぎ、書き始めてからアップまでに1週間くらい掛かってるかな。

アフィリエイト

規約上は触れておかなければいけないので…

はてなブログ』は無料でも利用できるが、有料(Pro)にすることのメリットは大きい。

takaclog.hatenablog.com

ただ、1年コースで月に703円(年間8,432円)の出費に対しては「ブログを書くのにお金を払うなら、ブログを書くのにお金をもらてもいいだろう」、「モチベーション持続にお金の有無は大きい」とのことからアフィリエイトを設置している。

記事のヘッダーとフッターにGoogleアドセンス広告を表示し、表示回数とクリック数に応じて報酬が発生。

記事中に貼ってある商品のAmazonへのリンクはAmazon.co.jpアソシエイト(アフィリエイト)で、『Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。』の一文の掲載義務があるように、リンク経由で商品が売れると報酬が発生する成功報酬型のアフィリエイト

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

今すぐ使えるかんたんEx アフィリエイト 本気で稼げる! プロ技セレクション

 

こんなやつ(↑)

毎月どのくらい報酬を得ているかの具体的な数字は(規約的な絡みもあって)伏せるけれど、大体ここ数ヶ月は平均して月にGoogleアドセンスが諭吉さん、Amazonアソシエイトが一葉さんで、当初の目的であった『はてなブログPro版の費用』は1ヶ月で1年分を回収できている。

気になる商品が紹介されていたら、リンク経由で買っていただけると助かります!

連絡先

コメント欄は設けているが、はてなアカウントが必要な上に承認制なので、直接連絡を取られたい方がいればブログ更新通知用のTwitterアカウントがあるので、そちらまでご連絡を。

twitter.com

とりあえず、こんな感じ。