ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

年末年始の帰省を共にしているガジェットたち

f:id:nekosogiradical:20150829144607j:plain

現在、金沢へ帰省していて滞在期間は、12月29日午前の北陸新幹線(東京→金沢)⇒1月3日夕方の北陸新幹線(金沢→東京)なので滞在はほぼ5日間となる。

No Gadget No Life.』の自分はこのわずかな日数でも、カバンはガジェットで溢れている。そこで、誰得なネタではあるが今回の帰省で持ち帰ったガジェットを紹介。

帰省中だからこそデキることがある

実家には(固定回線に繋がる)Wi-Fi環境はあるが、祖父母の家にはない。

また、年末年始の帰省は「親戚が集まって…」的なイベントが多くてフリーに使えるネット環境が限られているからこそ、持って帰るガジェット選びは慎重にならざるをえない。

テザリングを使う手もあるが、動画を見たり、漫画や雑誌をダウンロードしているとキリがないので、できるだけオフラインでも退屈しないようにする必要がある。

スマホタブレット

スマホは普段から持ち歩いているiPhone 6s PlusとXperia Z3。

タブレットは悩んだけど「電子書籍の雑誌を読むのにあるといいな」と思ってiPad mini 3。この前108円でダウンロードしたデジタルカメラマガジンなどの雑誌メインに読むつもりだったのでKindle Paperwhiteはお留守番。 

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

Kindle Paperwhite (ニューモデル) Wi-Fi

 

 

パソコン

ノートパソコンはMacBook Airしかないが、5日間あれば日記のストックを何本か作れるし、日記を書いている分にはデータ通信もそれ程発生しないと判断して持ち帰ることに。

MacBook AirではなくWindowsタブレットも考えたけど、キーボードを付けるとMacBook Airより重くなるのでお留守番。

 

カメラ

こんな時にこそピッタリのカメラが今年買ったSONY DSC-RX100M3だ。

今回はガッツリ撮る予定はなかったが、いつ何時その機会に遭遇するかわからないので、カバンにRX100M3が入っていると安心する。

東京駅で新幹線を撮ったり。

f:id:nekosogiradical:20151229094049j:plain

外食を撮ったり。

f:id:nekosogiradical:20151229134902j:plain

f:id:nekosogiradical:20151229134152j:plain

 

その他

あまり使い道は多くないが、これも先日話題にした0円SIM入りのモバイルルータを持ってきた。500MBって意外と使える。

takaclog.hatenablog.com 

(持っているのは上記の1つ前のバージョン、NEC Aterm MR03LN)

ガジェットが増えれば充電する対象も増えるので、USB急速充電器は必要不可欠。

充電ケーブルは短めに。Lightning 1、microUSB 4、両用 1って感じ。

エレコム 充電専用 Micro-USBケーブル/0.1m/ブラック

エレコム 充電専用 Micro-USBケーブル/0.1m/ブラック

 

最後に

実家に固定回線を引いていない嫁には、前回記事にしたAmazon Fireタブレットに動画をダウンロードして渡したので楽しんでいる…はず。

takaclog.hatenablog.com

MacBook AirでもKindleが読めるから、iPad mini 3は要らなかったかなぁ…

Amazon.co.jp: Kindle for Mac

今は来月からアニメ化される『僕だけがいない街』を前に3話までダウンロードしていたけど、7話まで出ていたからとりあえず6話まで読んでいる。