ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

やっぱり F1.4 のレンズが欲しい

f:id:nekosogiradical:20151029222624j:plain

誕生日プレゼントに欲しいものが決まらず、クリスマスが過ぎて、年まで明けてしまったが、未だにサンタさんにはプレゼントを待ってもらっている。 

gonyo.hatenablog.com

SONY SEL55F18Z

有力候補の一つだったSONYのFE神レンズの一つ『SEL55F18Z』は、どうにも既に持っている『SEL35F28Z』との住み分けがイメージできず断念した。

単焦点レンズはズームレンズでカバーできる分、「これが欲しい!今すぐ欲しい!うわあああぁぁぁ!!(ポチッ)」と思えるだけの物欲が掻き立てられてこないのが(ズームレンズに甘んじている自分がいて)逆に悔しい。

この他にもスマートウォッチだったりディスプレイを候補にしていたけど、どれもどうしても必要ってわけじゃない。

F1.4熱の再来!?

ここに来て再び『F1.4』のレンズが気になっている。

gonyo.hatenablog.com 

画角は定番の換算35mm or 50mmでα7との住み分けを考えれば換算50mmが良いかなと思っている。

SIGMA 30mm F1.4 DC HSM 約37,000円

30mmだと換算48mmとほぼ50mm。

シグマが高画質を追求した『Art』ラインだけに口コミサイトでの評価も高く、フィルタ径62mmは偶然にも使っていない(α77をドナドナした時の)レンズプロテクターがある。

レンズフードが花型ではなく円筒型(丸型)なので、ガラス越しに撮影する場合にはレンズスカートのような後ろからの光をカットする効果がある。

レンズスカート

レンズスカート

 

 気になるのは『APS-C専用』であり、現時点においてはフルサイズを購入する予定はまったく無いが…

SIGMA 35mm F1.4 DG HSM 約83,000円

もしも…フルサイズを見据えるならこれ。

SIGMA 単焦点広角レンズ Art 35mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 340544
 

焦点距離に僅かな違い(30mmと35mm)があるが、開放F値、最短撮影距離、絞り羽根枚数は同じで、フルサイズ対応となりフィルタ径が62mm→67mm、長さが63.3mm→94mm、重さが435g→665gと携帯性は悪くなるし、価格は約2倍以上ちがってくる。

さらには、レンズフードは花型になる(花型はカッコいいから好きだけど)。

TAMRON SP 35mm F/1.8 Di VC USD 約70,000円

F1.4にさえこだわらなければこれなんだよなぁ…

これを見る度に「絞り開放F1.4なんてそう使わないんだし…」と思う。

 

最後に

EFマウントのフルサイズ機を持っておらず買う予定もない現時点において、フルサイズを見据えてまで買うメリットはまったくと言っていいほどにない。

ただ、当初の予算よりかなり安く収まりそうなので、パンケーキレンズでも追加しようかな?

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF40mm F2.8 STM フルサイズ対応

 

2本買っても35,000円。安っ…ただ、7D Mark IIに付けるととても貧相だから、X7専用になるかな。

今年も物欲はとどまるところを知らないようです。