ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

2016年に行った旅行のまとめと白地図の更新をしてみた

f:id:nekosogiradical:20160913212658j:plain

旅行は昔から好きだったけどカメラを始めてからその頻度がとてつもなく増えた。

 

これは…まさか…旅行沼…??

 

そんなわけで昨年(2016年)もたくさんの旅行にいったので(2月にもなってようやく)まとめ、これまで訪れた県として白地図を2016年末時点として更新する。

 

 

2月:茨城旅行(18〜19日) 

1月は年末年始で帰省していたので2月が2016年の旅行第1段。

f:id:nekosogiradical:20160219123916j:plain

茨城へ行った目的は「梅のシーズンの偕楽園が素晴らしい」と白地図を塗るため(=行ったことがなかったから)。

takaclog.hatenablog.com

 

3月:島根・鳥取旅行(4〜5日)

嫁が「木曜日に鳥取へ出張で行く」とのことで、「なら金曜日は休み取って!追いかけるから」と仕事があった翌日に合流し、このタイミングを逃すまいと機会に山陰を制覇した。

f:id:nekosogiradical:20170131220956j:plain

往路の朝が早かったので前日は羽田空港内にあるカプセルホテルのファーストキャビン羽田に宿泊した。

gonyo.hatenablog.com

 

4月:青森・函館旅行(22〜23日)

桜前線を追いかけて青森へ行ったが、ここもまた白地図のエリアだった。

f:id:nekosogiradical:20160422131340j:plain

この時はもう一つ目的があった。

北海道新幹線

f:id:nekosogiradical:20160423090758j:plain

新青森駅から新函館北斗駅までの開業区間だけ乗車した。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

 

5月:福井旅行(1日)

帰省したついでにお隣の福井に寄って福井の名城をいくつも巡った。

越前大野城。

f:id:nekosogiradical:20160501113709j:plain

丸岡城

f:id:nekosogiradical:20160501150833j:plain

などなど。

takaclog.hatenablog.com

 

6月:金沢旅行(17〜19日)

先月帰っているのにまた…と言うのも、大学の友だちの結婚式に参列てわ帰省。

f:id:nekosogiradical:20160618150513j:plain

ANAクラウンプラザはたまに旅作とセットにして泊まっていたけど、金沢の日航ホテル(左)には初めて泊まった。 

f:id:nekosogiradical:20130517102855j:plain

takaclog.hatenablog.com

 

8月:富山旅行(10日)

f:id:nekosogiradical:20160905172511j:plain

基本的に7〜8月はどこへ行っても混むし・料金も高いので遠出はしないが、ワケあって急遽帰省することになって用事を済ませ、別日に富山の世界一美しいスタバへ。

その後に金沢ゆめ街道2016へ。

f:id:nekosogiradical:20160905172453j:plain

takaclog.hatenablog.com

 

8月:ロサンゼルス旅行(26〜31日)

ここ数年は毎年海外に行っており、今年はついに念願だったアメリカ本土に!

f:id:nekosogiradical:20160922222658j:plain

国内じゃないけど旅行には違いないので(世界版の白地図が必要?)。

takaclog.hatenablog.com

全部のリンクを貼ると長いので初日だけ。

 

10月:滋賀・石川旅行(14〜17日)

法事で帰省となり念願の(?)東海道新幹線北陸新幹線の両方を使って帰省すると安くなるの記事を実証したのがこの旅行。

f:id:nekosogiradical:20161019211846j:plain

gonyo.hatenablog.com

東海道新幹線から特急サンダーバードに乗り換えるのに滋賀県米原駅で下車し、そこから彦根城へ。

f:id:nekosogiradical:20161024184821j:plain

takaclog.hatenablog.com

石川県は山代温泉に宿泊。

f:id:nekosogiradical:20161024184811j:plain

takaclog.hatenablog.com

 

11月:長崎旅行(18〜20日

2016年最後の旅行は九州ふっこう割で長崎、佐賀、福岡と白地図を一気に3つ塗ってフィニッシュ!

f:id:nekosogiradical:20161218221806j:plain

takaclog.hatenablog.com

 

白地図2016年末時点版

赤色が今年初めて訪れたところ、緑色がこれまでに訪れているところ、そして黄色が訪れてはいるはずだが記憶にほとんどないところ。

f:id:nekosogiradical:20170120220408p:plain

東北・山陽・四国・南九州が弱い。

 

日帰り旅行も…

宿泊が伴う旅行のみを切り出したが、この他にも関東圏での日帰り旅行もそこそこ行った。

  1. 鎌倉・建長寺(神奈川)
  2. 弘法山(神奈川)
  3. マザー牧場富津岬(千葉)
  4. 鎌倉・明月院(神奈川)
  5. 川越(埼玉)
  6. 富士山五合目+水ヶ塚公園(静岡)
  7. 奥多摩湖(東京)
  8. 大山寺+大山阿夫利神社(神奈川)

この他にも撮影目的であちらこちらに行っていて上げるとキリがない…

 

最後に

宿泊が伴う旅行が9回(うち海外1回)に、少し遠出した日帰り旅行が8回。

白地図を見る限りは西側がまだ弱い気がするので、今年はそっちかなぁ…

あと、これまで海外旅行は年1回だったけど、1週間くらい休んでいくところと別に2泊3日とかで行けるところで年2回くらい行きたいなぁ…

 

コクヨ いろいろ書ける旅ノート LES-T103

コクヨ いろいろ書ける旅ノート LES-T103