ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

はてなブログもはじめました

f:id:nekosogiradical:20150116080046j:plain
 
ブログ(Weblog)なるものを始めてから既に干支は一周している。
エキサイト、ライブドア、アメーバ、はてな等のブログサービスを転々とし、今はWordPressレンタルサーバーでやっている。
 
「何かを書いて発信したい」思いは、常にあったし今もある。思えばメルマガを発行してた時もあったなぁ…
だけど、毎日はなかなか続かない。
毎日書く必要はないかもしれないけど、毎日書かないと週1、月1と次第に書かなくなっていく。
自分に甘いなぁ。
 
それにもう一つ問題点が。
それはブログの下書きが投稿数と同じくらいある。
書き始めたものの、まとまりきらなくて放ったらかしになっている。
理由は一つの投稿のボリュームが大きい(文字数が多い)から。
途中で話しが脱線して収拾がつかなくなり強制終了。
 
困った。
そして、この時点で既に長い。
 
さて、そんなわけで(どんなわけ?)、短いブログを書く練習の為、作ったまま放置していたはてなブログを復活させてみた。
 
同じ「はてな」でも、はてなダイアリーの方は前に書いてたけど、こっちはより短めに特化していて、スマホアプリの用意もされていて使い勝手が良さそう。
あと、標準のテーマもなかなかいい感じ。
 
…で、何を書くかだけど、ガラケーの頃からよく写真を撮っていたので、まずはそれらをネタに書いてみる。
画像とその思い出的なことを一言二言。
これまで多かったレビューや旅行記のようなものと異なるけど、それもありかななんて。
 
画像はそのまま貼る方が楽だけど、無料版は画像容量の制限が厳しいので、トリミングして、その上でフィルタかな?
Instagramと被る気もするけど、そこは「なう」と「わず」の違いがあるさ。
 
はてなブログには「今週のお題」ってのもあるから、それも使えそう。
 
 
そんなわけで、まずは2015年2月末まで一日一更新を。
…相変わらず目標が低い。