ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田⇔小松便がますますお安くなっている

SONY SLT-A77V | 140mm F5 1/250 ISO160 6月の第1週(金~日)に突如帰省の予定が入り、今月上~中旬頃に手配をしていたらJALのダイナミックパッケージが往復航空券+ホテル1泊付きでなんと【17,800円】だった。安い! JAL国内ツアー - JALダイナミックパッ…

スイス国鉄の時計は58秒動いて2秒止まる不思議な時計

スイス国鉄(スイス連邦鉄道、SBB)の駅で採用されているMONDAINE(モンディーン)社の時計は少し変わっていて、一般的に時計の秒針は1秒を刻むもの…であるが、スイス国鉄の時計は60/58(約1.03)秒を刻む「stop2go(ストップ・トゥ・ゴー)」である。

Zoff SMARTを作ってみた

先週の金曜日の話し。 前日(木曜日)から右目に異物感(違和感)があり、コンタクトを外して破損している形跡は無いかと探すも見当たらず…ちょうど、今週末が2weekの交換タイミングなのと、新しいメガネが欲しかったので破棄した。 ちなみに裸眼だと、パソ…

VPN環境を構築した話し

駅やカフェ、居酒屋、キャリアのショップ等はもちろん、ただ街を歩いているだけでも公衆無線LANが飛んでいて、キャリアから買ったスマホやタブレットはユーザが設定をしていなくても勝手にWi-Fiを掴んで、優先的にWi-Fiで通信するようになっている。 ユーザ…

Canon EF50mm F1.8 STMの発売が決定!

通称:撒き餌さレンズ の EF50mm F1.8 II が25年の時を経て、新たに EF50mm F1.8 STM としてキヤノンから発表された。 キヤノン:ロングセラーの単焦点レンズをリニューアル“EF50mm F1.8 STM”を発売 特長紹介ページもしっかり用意されていて、一眼レフ初心者…

ノイシュバンシュタイン城はシンデレラ城のモデル?

東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったお城は、ドイツのノイシュバンシュタイン城とフランスのユッセ城の2つの説がある。

白ビールのヴァイツェンが美味かった

ビールは飲めないわけじゃないけど、未だに得意じゃないお酒の一つ。 「慣れれば美味しくなる」的な感じで言われたけど、一向に美味しいと思わない。 なので、ドイツで飲んだ白ビール(ヴァイツェン)は苦味が抑えられていて飲みやすかった。 <a href="ht…

ブログの画像とその解説の上下について

旅の記録のような画像メインのブログだと画像と解説の上下関係をでどっちがいいか悩む。つまり、 パターン1(解説上、画像下) この日はとても天気が良かった。

みどりの日なので清澄庭園と旧岩崎邸庭園に行ってきた

みどりの日には、東京都が運営する施設の一部(上野動物園、多摩動物公園、新宿御苑、小石川後楽園、他)が無料開放される。 そんな訳で、これまで行ったことのなかった清澄庭園と旧岩崎邸庭園に行ってきた。新婚旅行のものがまだ半分以上残っていて現像が追…

新婚旅行の記録<2日目 その3>を書いて

このローテンブルクが個人的にはこの旅行で一番よかった。 ただ、このブログを書くために正しい名称やあやふやに記憶している事柄を調べるのが大変。特にドイツ語を日本語で表した時に、ものによって長音を付けたり付けなかったりなどの揺れがあるので尚更。…

新婚旅行の記録<2日目 その2>を書いて

ようやく本来見たかった中世ヨーロッパな感じが見れた。 新婚旅行の記録<2日目 その2> - takac.logtakaclog.hatenablog.com 高校時代に世界史を選択していなかったので、登場人物のほとんどがわからないものの、今回の旅を通して少しは理解できたかなと。…

新婚旅行の記録<2日目 その1>を書いて

今回はあんまり後記を書くことはないけど、ドイツはやっぱりよかった。ここで言ってしまうのも難だけど、3カ国の中でドイツが一番良かったなぁ~ 町並み、治安、雰囲気、食などなど。 新婚旅行の記録<2日目 その1> - takac.logtakaclog.hatenablog.com