ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒川のサクラを見てきた

会社から目黒川が近いので、昼休みに先週末のリベンジでサクラを撮りに行った。もちろん、一眼レフは持ってきていないのでスマホのカメラ。 お昼時間とは言え時間は30分くらいしかないので、目黒新橋から雅叙園方向に向かって、雅叙園の手前で終了の片道プラ…

腰椎椎間板ヘルニアが再発して1年が経って

今週のお題「卒業」 中学時代に手術した腰椎椎間板ヘルニアが再発したのを偶然調べたらほぼ1年前(2014年3月28日)だった。

3年連続でウイルス感染性胃腸炎になった

今年こそ大丈夫だと思ったのに…負の連鎖を断ち切れなかった。もう4月も目前だというのに3年連続でウイルス感染性胃腸炎になった。 ※あまりいないとは思いますが、食事中の方はこれ以降の閲覧注意

フィルムカメラを使えるようにした

父からカメラを貰った。自動露出マニュアルフォーカスカメラで、1976年に日本で最初に大量生産・低コスト化に成功したキヤノンの電子カメラだとか。レンズの内玉が曇っていたり、シャッターが下りなかったりで、直ぐにフィルムを入れて使える状態ではなく、…

自家製ヨーグルトを作り続けて半年

健康維持のヨーグルト 一人暮らしをするようになってから、健康維持と花粉症対策の為にほぼ毎晩ヨーグルトを食べている。 食べる時はジャムかハチミツを入れているが(健康の為なら何も入れないのがいいのは百も承知)、フルグラに牛乳代わりdでヨーグルトを…

汗疱状湿疹がヒドい

小さい頃(幼稚園の頃)から皮膚が弱い 小学生くらいまでは毎週のように皮膚科に通っていた。 その原因は、“日光皮膚炎(日光湿疹、紫外線皮膚炎)”で紫外線の強い日に外へ出ると一発で手の甲や肘、膝が真っ赤になり猛烈な痒みが出て、医者からは“夏場も長袖…

3月21日東京の春たち

東京の春を見つける企画の第2段。 この日は日本橋の辺りをウロウロしていたので、そこで見つけた春を。前回の記事でも書いたけど、今回は久々のSONY α7とSONY SEL1635Zの超広角レンズセット。花撮りはやっぱり広角より望遠かな…と思うけど、これも超広角レン…

3月20日の東京の春たち

東京の春を見つける企画(?)の第1弾。今回は江戸川橋からホテル椿山荘東京の庭にかけて散歩ついでに撮影。撮影機材は先週に続きCanon EOS Kiss X7とSIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMのお手軽便利ズームセット。

ハーゲンダッツの華もちシリーズを食べてみた

発売直後に販売休止へ 販売して直ぐに人気がスゴくて販売中止となったハーゲンダッツの華もちシリーズ。偶然にも売切直前に購入していたのを先日食べた。 <a href="http://www.haagen-dazs.co.jp/hanamochi/" data-mce-href="http://www.…

リニュアルされた小松空港の展望デッキに行ってきた

往路は北陸新幹線、復路は飛行機。 これまで小松空港の展望デッキに上がるには50円必要だったのが、リニュアルされてから無料になったそうなので展望デッキへ足を運んでみた。 <a href="http://www.komatsuairport.jp/info/20150304165558.html" data-mce-href="http://www.komatsuairport.jp/info/20150304165558.html">小松空港展望デッキがリニューアルされました。</a>www.komatsuairport.jp

昼の兼六園で梅を見てきた

実家にいた時でさえも2日連続兼六園へ足を運ぶことはなかったのに、今回は昼と夜に別で行って来た。夜の方は完全に自分の意志で行ったけど、昼の方は親が諸用で「(兼六園の近くで)小一時間用事があるからその間は兼六園なり行って時間を潰してて」と言われ…

金沢城(+玉泉院丸庭園)と兼六園のライトアップに行って来た

今回の帰省では「北陸新幹線を撮るくらいしかカメラの出番がない」と思っていた。ところがどっこい、“開業に合わせて兼六園でライトアップイベントをやっている”との情報を耳にし、居ても立っても居られなくなり帰省した日の夜に親に兼六園へ連れて行っても…

北陸新幹線開業日の東京駅から金沢駅まで(北陸新幹線かがやき)

再び戻ってきた北陸新幹線ネタ。乗ったからにはちゃんとネタにしないとね。 北陸新幹線開業日に北陸新幹線かがやき509号(東京→金沢)に乗ったのだが、これは帰省中に簡単だけど1本上げている。 東京から金沢まで北陸新幹線に乗った - ごにょごにょブログgon…

ぐるなびお題「思い出のレストラン」

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 東京に出てきてやがて5年になり色んなお店で色んな物を食べたけど、後にも先にもこの日がダントツで高かった。

熟成肉専門店「但馬屋」で人生初の熟成肉を食べてきた

北陸新幹線開業ネタを1週間やって、なかなか出せなかったグルメネタを投下。 先々週の土曜日に昨年くらいから話題になってる【熟成肉】を食べてきた。 熟成肉なぜうまい 「腐りかけの肉」と何が違う?www.nikkei.com 都内で有名店を調べてみたけど、イマイチ…

ANA機内販売限定「ハンディーステンレスボトルさくら2015」を買った

ここ数年ANAがこの時期に機内限定で販売しているスターバックス社とのコラボ商品のサクラデザインのステンレスボトル。昨年のデザインは特に良くてかなり欲しかったけど、ANAに乗る機会も乗る予定のある人も周りに見つからず断念した。

新幹線が春を連れて、やってきた!?

金沢駅の至る所で目にした「新幹線が春を連れて、やってくる。」のキャッチフレーズ。 さすがに桜とまではいかなかったけど、兼六園の梅林には梅がよく咲いていた。

東京から金沢まで北陸新幹線に乗った

パソコンを持ってきてないので簡潔に。 体裁もまた後日。 既に過去記事でも予約したと話題にした、北陸新幹線に開通初日の今日乗ってきた。 <a href="http://gonyo.hatenablog.com/entry/2015/02/14/235952" data-mce-href="http://gonyo.hatenablog.com/entry/2015/02/14/235952">北陸新幹線の開業当日の予約結果発表… - ごにょごにょブログ</a> 北陸新幹線の開業当日の予約結果発表… - ごにょごにょ…

お土産に選びたい金沢老舗銘菓の和菓子5+1選

金沢へ旅行した際に個人的にオススメしたい和菓子を5+1つ選んでみた。 あえて、和菓子に絞ったのは金沢の老舗銘菓は数百年前に創業し、今も地元の人から親しまれているお店が多く、是非とも金沢の和菓子を楽しんでいただきたいとの思いがあって。 そんなわけ…

北陸新幹線開業に伴う並行在来線問題に思うこと

SONY ILCE-7 | 35mm F4 1/250 ISO400 北陸本線の金沢駅以東がJRから第3セクターに移管 第3セクター化のデメリット 特急(優等)列車の廃止 北陸新幹線開業前(3月13日金曜日) 北陸新幹線開業後(3月16日月曜日) 北陸新幹線開業後(3月16日月曜日) 但し、新…

新型MacBookに思うこと

※上記の画像はGigazineさんのサイトよりお借りしております 「MacBook本体の充電をしながら、iPhoneの充電ができない。そう、新しいMac Bookならね」 と言われるくらいに、新型MacBookのUSB-C端子への統合での問題点としてこのことが取り上げられている。 Ap…

金沢城玉泉院丸ができたらしい

北陸新幹線開業まで残り1週間となったこの前の土曜日(3/7)に【玉泉院丸】が完成したらしい。

金沢弁の時制について

3回続いた金沢弁シリーズも今回で終わり。 接尾語、単語を前編と後編、そして最後は時制としてやってみるけど、こればっかりはちょっと違ってるかもしれない…

金沢弁の単語(さ〜わ行)について

NIKON D5100 | 18mm F4.5 1/100 ISO400 金沢市主計町 2月の検索サイトからの流入が一番多かったワードが【北陸新幹線】だった。 ブログへのアクセス数を増やす施策としてはトレンドワードを取り込むのが一番手っ取り早く、個人的に縁があることからも北陸新…

金沢弁の単語(あ〜か行)について

SONY SLT-A77V | 20mm F8 1/400 ISO100 金沢城石川門 昨日に続いて、今日も金沢弁ネタ。 今回は単語のあ〜か行なので「1投稿で“あ〜こ”までの10個だと残り5投稿もやるのか?」と思われるかもしれないが、金沢弁の単語はあ〜か行に集中しているので、次は残り…

金沢弁の接尾語について

開業まで残り1週間となった北陸新幹線。 金沢には【金沢弁】があるが、関西弁や福岡弁ほどメジャーでもなければ、北東北の一部方言のように他県の人が聞いて「何を言っているかわからない」レベルでもなく、あまり目立った方言ではない。 だが、バスに乗って…

今宵は【今年一番小さい満月の日】だそうですよ

SONY SLT-A77V | 300mm F8 1/80 ISO100 帰り道に空を見上げたらいい感じの月が出てた。 調べてみると、どうやら今日の満月は今年(2015年)一番小さい満月っぽい。 <a href="http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2015/03/05/21621.html" data-mce-href="http://www.tenki.jp/forecaster/diary/y_nakagawa/2015/03/05/21621.html">6日未明は今年最小の満月(日直予報士) - tenki.jp</a> 6…

北陸新幹線と飛行機の損得をシミュレーションしてみた

SONY SLT-A77V | 100mm F5.6 1/250 ISO100 通称モヒカンジェット in羽田空港 3月14日(土)の北陸新幹線開業で実家(金沢)に帰省し、3月16日(月)に東京へ戻ってくる。往路は【開業日に乗るからこそ意味がある!】との思いで必死になって座席を確保したが、復…

税金は期限内にちゃんと納めましょう(自分への戒め)

会社員であれば会社がやってくれるので確定申告をする必要はなく、株式投資をしていても源泉徴収ありの一般特定口座で売買すれば確定申告する必要は無いのだけれど、先物取引をしている関係でどうしても確定申告の必要があって株式も源泉徴収なしの特定口座…

Xperia Z3に変えてよかった3つのこと

Xperia Z1からZ3への細かい改善や機能追加はあるものの、名機と言われた(?)Xperia Z以降はスペックも安定していて、特に問題がなければ買い換えるメリットは少ないが、それでも変えてよかった点を3つばかり。