ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年人気記事ベスト5

↑ブログのアクセス数(週単位)Y軸は非公開 今年1月から始めた『ごにょごにょブログ』はこの記事の投稿前時点での記事数は『187本』であった。 最初の4ヶ月は100日毎日更新を掲げていたのもあり『1日1本』ペースで、それからは大体『3日に1本』ペースで書い…

年末年始の帰省を共にしているガジェットたち

現在、金沢へ帰省していて滞在期間は、12月29日午前の北陸新幹線(東京→金沢)⇒1月3日夕方の北陸新幹線(金沢→東京)なので滞在はほぼ5日間となる。 『No Gadget No Life.』の自分はこのわずかな日数でも、カバンはガジェットで溢れている。そこで、誰得なネ…

iPhoneのメールアプリは『Spark』で決まり!

先日「Mailboxが終了するから新しいメールアプリを…」との話を書いたが、その続報。 gonyo.hatenablog.com 結論から言うと、来年2月でサービス終了となるDropbox社のMailboxの後継を『Spark』に決めた。 Spark - Like your email again Readdle 仕事効率化 …

Amazon Fireタブレット 8GBを買った

※ブログの記事整理に伴い、メインブログから移動 定価の8,980円の時点で驚きなのに、プライム会員で『FIREPRIME』と唱えると4,000円引きの4,980円で購入できる。 本当に近頃のアマゾンはプライム会員獲得に躍起だ。 Fire タブレット 8GB、ブラック 出版社/メ…

2015年トレードまとめ

【takac.logより記事を移動】 昨年に続き、今年も誕生日(12月25日)が年内最終受渡売買日だった。 暦上は2015年はまだ数日あるが、株式市場的には2015年扱いとなる日が過ぎたのでまとめを。 大化け期待の注目株2015年11月号 作者: 朝香友博 出版社/メ…

月額無料で使えるSIMが付録のアノ雑誌をゲットして試してみた

※ブログの記事整理に伴い、メインブログから移動 本日発売の『デジモノステーション2016年2月号』の付録が、毎月500MB未満まで無料で使える『SIMスペシャルスターターパック』だった。 夕方にこの情報を知って、アマゾンや7ネットなどのオンラインで雑誌が買…

これで東京の冬を乗り切ろう!Panasonic 気化式加湿機 FE-KXL07を購入

※ブログの記事整理に伴い、メインブログから移動 前回の記事の続き。 gonyo.hatenablog.com もうタイトルに何を買ったか書いているが、同じ悩みを持っている人の一助になればと選考プロセスを明確にしておこうかなと。 前回書いた下記の5つの条件から候補を3…

【追記あり】誕生日が明日なのに欲しいものが見つからない

物欲に任せてアレコレ買っていたら、誕生日プレゼントとして欲しいものがなくなってしまった。 これは困った。 オールカラー 困ったときにすぐひける マナー大事典 出版社/メーカー: 西東社 発売日: 2015/12/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見…

アマゾンプライム会員の年会費値上げに怯える

アマゾンのプライム会員は、今や『当日配送が何度でも無料』だけではなく、下記の様々な特典も含めて年間たったの税込み3,900円。 当日お届け無料(同居の家族2人まで登録可) タイムセール商品を30分早く注文可 Kindleストアで毎月1冊無料(指定タイトルか…

上京して初めて知った、加湿器の大切さ

※ブログの記事整理に伴い、メインブログから移動 上京して驚いたことのトップ5に入っているであろう、「冬は天気がいい」こと、そして「湿度が低い」こと。 以前にも紹介したが、冬の東京と金沢では日本海側と太平洋側特有の気候の違いがあって、未だに慣れ…

ソフトバンクのプリペイドiPhone 5について考える

昨日、ソフトバンクからプリペイド式のiPhone 5が発表された。 www.softbank.jp

I'm ...

かれこれ一年弱、はてなブログでレビュー記事や比較記事、節約・お得系の記事を書いてきたけど、自分のこと(自己紹介)を書いていなかった。 と言っても、本名を明かすわけでも、生い立ちを話すわけでもないのだけど、一応やっておこうかなと。

クリスマスバースデーのあるある

1年365日ある中で偶然にも自分は『12月25日』生まれ、クリスマスの日だ。 (容易ではないにしろ)名前や性別を変えられても、生年月日(誕生日)だけは生涯変えることはできない。 そんな誕生日がクリスマス(クリスマスバースデー)の自分があるあるを書い…

Mailboxが年内で開発終了と決まって阿鼻叫喚…

LINEやFacebookメッセンジャー、iOS標準のメッセンジャー、ハングアウトなどが連絡手段の主流となり、メールで連絡を取る機会はほとんどなくなった。 しかし、ネットサービスの会員登録時にメールアドレスは必須だし、ネットショッピングの注文内容や出荷連…

これまでに訪れた県、訪れていない県

これまでに訪れた県を塗ってみた。 白地図ぬりぬり - 無料の色塗り地図 12月は年の瀬だからか「今年買って良かったもの」などのまとめ記事が多いのに便乗して、「今年」と言うわけではないがこれまでの27年間で訪れた県と訪れていない県の色分けして、来年の…

新幹線の座席の快適さはどこも同じだと思っていませんか?

新幹線の座席指定は1ヶ月前から予約開始となるので年末年始分が数日前から始まっている。 これまではANAの株主優待を使って不人気な(少し安くて空きのある)朝一番か二番の飛行機に乗るべく普段より早く家を出て羽田空港に向かっていたが、今年3月の北陸新…

約10年続けたヤフオク!を解約した

彼是10年くらいヤフオク!を使ってきたが(もちろん、プレミアム会員として)、ついに今日解約した(正しくは、Yahoo!プレミアム会員登録を停止した)。 ヤフオク 史上最強の出品テクニック ぜ?んぶ教えます。 作者: 小橋典和 出版社/メーカー: 技術評論社 …

【お題】今年買って良かったモノ、ベスト10

『今年買って良かったもの』ネタがブログやニュースサイトで出始めると「今年も終わりだな」と思う今日このごろ。 ご多分に漏れず12月に入ったらやるつもりでいたけど、お題が先にきたので(気持ち的には)少し早いけど『今年買って良かったモノ、ベスト10』…

F1.4

昨日の帰りにビックカメラに寄って見たF1.4の単焦点レンズが欲しい。 ソニーのEマウントFEレンズではなくて、キヤノンのEFマウントで。 EFマウントのフルサイズならマウントアダプタを使って(MF専用になるけど)、Eマウントも使えるし。 商業界 2015年 12 …

Facebookをはじめてから草(w)を生やさなくなった

“(笑)”が “w” になって久しいが、昔はよく“w”を使っていた(草を生やしていた)。 それこそ、MMORPGにハマっていた頃は、w はもちろん、「おいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」「おkwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」とか、…

決算投機(造語)についてのマイルール

上場企業の本決算は大半が12月と3月で、四半期ごとの決算発表は1、4、7、10月となる。決算発表の内容によって、普段はボラティリティ(価格変動)が小さく、出来高もあまりできていない(取引の少ない)企業でも一時的に株価が上下することがある。 予想が当…

カマンベールチーズのベーコン包み焼きをやってみた

先々月くらいにネットで『カマンベールチーズのベーコン包み焼き』を見て「うわ!カロリー高そ!でも、ウマそう!」と思って買っておいたカマンベールチーズに、先日ようやくワインを開ける機会があったのでベーコンを買ってやってみた。 macaro-ni.jp

Xperia Z1(SOL23)のSIMロックを解除した

※ブログの記事整理に伴い、メインブログから移動 前回、au版Xperia Z1(SOL23)のLollipop(Android5.x)化したのに続き、今回は国内キャリア版でありながらもSIMロックを解除した話し。 gonyo.hatenablog.com

包丁を買ったその日に指を切った

平日の昼食を除けば我が家では9割以上が自炊(または内食)で、妻の名誉の為に料理する頻度は伏せておくが、それなりにやってる。料理男子…? なので2年前の引っ越しのタイミングで2人なのに冷蔵庫は4〜5人用の400L超だし、調味料も調理器具や調理家電も大概…

【お題スロ】ひと区間だけ新幹線に乗るのは贅沢か

お題「ちょっとした贅沢」 日帰りで小田原や箱根に行った帰り道、小田原駅から新横浜駅までたったのひと駅だけど新幹線に乗る。 この区間わずか17分。

Xperia Z1(SOL23)をLollipop化した(海外ROM)

※ブログの記事整理に伴い、メインブログから移動 1年以上前にmineo(auのMVNO)で遊ぶのにau版 Xperia Z1(SOL23)の白ROMをヤフオクで買ったが、auはXperia Z1のLollipop化を断念、mineoのSIMは未だに月1GBしか使えない(ドコモのMVNOは月1,000円未満で3GB…

【今週のお題】おすすめの手土産は加賀麩不室屋さんの宝の麸

今週のお題「おすすめの手土産」…と言うことで、加賀麩不室屋さんの宝の麩を! www.fumuroya.co.jp

二段階認証アプリはコレで決まり!?IIJ SmartKeyがとても素晴らしかった件

少し前からGoogleアカウント(@google.com)とMicrosoftアカウント(@outlook.com)で2段階(2要素)認証を有効にしている。 とりあえずでGoogleの二段階認証アプリ『Authenticator』を入れていたが、どうやらIIJの『IIJ SmartKey』の方がよくできていると聞…

北陸新幹線と東海道新幹線でグルっとひと周り

母方の祖父は昭和5年(1930年)生まれの今年85歳(午年)。第2次世界大戦終戦70周年の今年、戦争を題材としたテレビを見ていた祖父が突然「松原(静岡県)に行きたい!」と言い出したそうな。 母がその意図を訪ねてみると、 終戦の年に松原の海軍基地(恐ら…

金沢に来たらここへ行きまっし!地元民がオススメする食事処

SNSでもプライベートでも【金沢出身】をアピールしている甲斐あって(?)、「今度、金沢へ行くけどオススメのお店ある?」と聞かれる(聞いていただける?)ことがある。 しかしながら、金沢に在住していたのは生まれてから大学卒業までの24年間で、今のよ…