読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

ぐるなびお題「思い出のレストラン」

ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503

f:id:nekosogiradical:20131225195804j:plain

東京に出てきてやがて5年になり色んなお店で色んな物を食べたけど、後にも先にもこの日がダントツで高かった。

2013年12月25日

12月25日、世の中はクリスマス。
だけど、自分は誕生日。
毎年のようにイルミネーションは自分の為に飾られてるんじゃないかと錯覚する…えっ?

f:id:nekosogiradical:20131225175924j:plain

レストランひらまつ

紆余曲折あってこの年のクリスマスはフレンチに行くことにしたのだが、フレンチの美味しいお店として気になっていたのは「レストランひらまつ」。理由は、フレンチ専門店として(イタリアンもやってるけど)「ひらまつ」は(恐らく)唯一の上場企業であり、日本人オーナー初のミシュランで星を獲得したのもここ。

HOME|レストランひらまつ 東京・広尾

ひらまつは広尾本店以外にもカジュアルな感じのお店やリーズナブルなお店もあるが、“折角の機会だから”と本店に行くことにした。

おイタをしたクリスマスの夜

この日は平日で自分はちょうど打合せ直帰コースで予約時間まで余裕があったので、田町から広尾まで上の東京タワーを撮ったりしながら歩いた。通り沿いとは言っても夜だと見落としてしまいそうになる程に落ち着いて品のある雰囲気。

コースメニューは予約時に伝るのだが、ひらまつ名物「鴨フォアグラのキャベツ包み」を食べるとなると、なかなかの料金になるが…そう何度も行けないので仕方ない。

f:id:nekosogiradical:20131225202001j:plain

お飲み物はもちろん別で乾杯はグラスにしていたのに、止せばいいものを赤ワインをボトルで注文し、総額では東京ディズニーランド13〜15人くらいになっていた。やっちゃったよ…

誕生日なので自分の支払いはゼロだったけど、この結末はあながちないことはないだろうと読んでいたので、自分の分くらいは負担するだけのクリスマスプレゼントを用意しておいて正解だった。

f:id:nekosogiradical:20131225224000j:plain

そうそう、バースデーサプライズ的なのもいただいちゃいました。

最後に

誕生日や記念日はマメにしている方だとは思うけど、このクオリティはさすがに後にも先にもこれが一番。おイタをした思い出のレストラン。

ただ、ミシュランガイドに載っているお店のフレンチはいずれ食べたかったし、それなりのクオリティもあったのでいい経験だったと思う。ただ、2015年版では星が失くなったのは残念…