読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

カメラ、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

腰椎椎間板ヘルニアが再発して1年が経って

雑記・報告

今週のお題「卒業」

 

中学時代に手術した腰椎椎間板ヘルニアが再発したのを偶然調べたらほぼ1年前(2014年3月28日)だった。

 

https://instagram.com/p/mDVc24r9HJ/

腰の鈍い痛みと右足への電気を流したような痛みが数日続いたから、整形外科で診てもらったら「レントゲンだけだと断定は出来ないけど症状からして椎間板ヘルニア」だと。中学生時代にヘルニアで手術したところが再発した様で(よくある?)、とりあえず生活への影響が軽微のため薬で温存治療に。腰の痛み以上に、保険適用してもリリカが高いのと、アルコールが原則禁止。

リリカ無敵伝説

instagramの画像の一番手前にあるファイザー社のリリカを飲み始めてからは劇的に痛みは改善したのだが、やはりネックはまだ後発薬(ジェネリック)が出ていないので、保険適用しても結構いいお値段であった。

1ヶ月ほど毎日飲み続けていると、日常生活には全く支障のないレベルまで痛みは治まり、5月にハワイ、7月に沖縄へ旅行し、長時間のフライトや海水浴、ドライブもしたけど全く問題なかった。

そして、卒業へ

沖縄旅行が終わった頃から「そろそろ薬減らしても大丈夫かも?」と思い医者と相談して、段階的に1回2錠を1錠に、1日2回を1回へと減らし、最後は1日1回1錠で1ヶ月様子を見て、痛みがぶり返すことはなさそうだったので去年の秋にはリリカを卒業した。

やはりこの薬は効果が高い分、副作用もそれなりにあるようで体重が増えた。もちろん、食べたから太るのだし、元々付きやすい体質だけどそれでも増えるペースが急だった。それもあって、一日も早い卒業を望んでいた。

 

ただ、ピーク時はカゴから洗濯物を取り出すレベルですら苦痛だったのが、今では痛みなく取り出せているので一先ずは安心だが、これもまたいつ再発するかと思うと…やっぱり、運動しないといけないね。