読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

カメラ、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

日本郵政3社の新規上場。買う?買わない?

投資全般・マネー

f:id:nekosogiradical:20150918180827j:plain

10/7に日本郵政3社のIPO仮条件が決定。

jp.reuters.com

昨日より日本郵政3社のブックビル期間入りし、IPOへ申込むか、申込むなら一点集中か分散するかで迷っている。

 

とりあえず、今回はネタの頭出しということで短めに。

ほとんど調べていない現時点での個人的な期待値は、

ゆうちょ銀行 > かんぽ生命保険 >> 日本郵政 ってな具合。

 

政府放出株としては、NTT、JR東日本JTJR西日本JR東海NTTドコモ、J-Powerの7社に続くが、これまでの初値で公募割れとなったのはJT一社のみ。

これから先は政府放出株としてはこの規模はない、とか。

 

ブックビル期間がゆうちょ銀行とかんぽ生命保険が16日までなのに対して、日本郵政が23日でゆうちょ銀行とかんぽ生命保険の抽選結果が判明してからでも、日本郵政への申込みが間に合う所を見ると、やはり郵便事業をやっている日本郵政の人気は一段劣ると見るべき…だろうか。

f:id:nekosogiradical:20151009002249p:plain

明日からの土日で目論見書を読んだり、調べてみようとは思うが、その結果はブログにも書こうかな。

一先ず、今日はこの辺で終わり。