ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

MacでPS4のリモートプレイができるようになったのでやってみた

PS4があるのにゲームは体験版と信Onくらいしかやったことがなく、ほぼtorne専用機となっている。

 

昨日公開のPlayStation4 Ver3.50アップデートでは、PS4のリモートプレイにパソコン(Windows/Mac)が追加された。

www.jp.playstation.com

「これはもしやtorneがパソコンで見られるようになるのでは…」と気持ちを昂ぶらせながら家に帰り、お風呂よりもご飯よりも先にPS4をスタンバイから呼び起こしアップデート。

同時にパソコン(Mac)にも専用ソフトウェアをインストール。

f:id:nekosogiradical:20160407223253p:plain

PS4にリモート接続中…

f:id:nekosogiradical:20160407224456p:plain

接続完了後、PS4側のアップデートも確認(「リモートプレイできてるんだから当然3.50じゃん」なんて心ないツッコミはしないように)

f:id:nekosogiradical:20160407224341j:plain

そして、待望のtorne起動!

f:id:nekosogiradical:20160407223502p:plain

ちーん…

f:id:nekosogiradical:20160407224849p:plain

結果、torneはリモートプレイでは使えず、YoutubeAmazonビデオもダメだった。

 

「わざわざMacPS4リモートプレイのアプリを入れたし、ゲームをやってみるかなぁ…」と思ってStoreを探してみると、PLATINUM DEMO - FINAL FANTASY XVが配信されていた。 

f:id:nekosogiradical:20160407225132j:plain

起動!

f:id:nekosogiradical:20160407225207p:plain

き、きたーーー!(いい大人だから、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! とか言わないよ!)

f:id:nekosogiradical:20160407224421p:plain

メニュー画面へ。

f:id:nekosogiradical:20160407225321p:plain

しばらくゲームをプレイしてみた感じとしては、最初はPS4無線LANでつないでいてブロックノイズが目立ったが、有線LANにつなぎ替えれてからはノイズもタイムラグも感じることはなくなった。

また、torneYoutubeはダメでもPlayStation Storeで配信されている動画は再生できた。

f:id:nekosogiradical:20160407232405j:plain

f:id:nekosogiradical:20160407232500p:plain

torneが見られなかったのは残念。MacにはDTCP-IPプレーヤーを入れているから見れていなかったわけじゃないけど、torneのサクサク感が良かったのに。 

 

「パソコンでリモートプレイができるようになってゲームをするか?」と聞かれれば、今のところPS4のソフトを買う予定はないし、FF15は買ってみてもいいかな…とは思っているけど、そのノリで買ったFF13-2はほぼ積みゲーだからなぁ。