読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

カメラ、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

来月でワイモバイル(旧イーモバイル)を解約する

スマホ・PC

2年間契約してきたワイモバイル(旧イーモバイル)を来月の更新月でもって解約する。

GL06P(HUAWEI)を2年間使い、モバイルルータそのものの限界を感じた。 

孫正義の焦燥 俺はまだ100分の1も成し遂げていない

孫正義の焦燥 俺はまだ100分の1も成し遂げていない

 

 

解約する3つの理由

通信制限が当たり前となったワイモバイルとUQ WiMAX

そもそも、当時イーモバイルを契約したのは下記の理由から。

  • ドコモで毎月3GBのプランでは足りなかった
  • Wi-Fiのみの端末が多かった
  • 今ほどスマホのバッテリーが持たなかった(テザリングに回す余裕がなかった)

UQ WiMAXからイーモバイルに乗り換え、今の契約をした2年前はギリギリどちらもあからさまな制限は入っていなかったように記憶しているが、今では当たり前のように【混雑状況を問わず3日で1GB(WiMAXは3GB)超過で規制】となってひと月に使えるのは「使い放題」だ「制限無し」だうたっている割に、注釈を加味すれば実質10GBとなってしまった。

通信の制限について(EMOBILE通信サービス)|Y!mobile(ワイモバイル)

「UQ Flatツープラス ギガ放題」の速度制限について|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

MVNOと比べて高いしサービスとしても…

ひと月10GBならDMM mobile(ドコモのMVNO)が2,250円(データ専用)と安く(モバイルルータ代金は含まれてない)、この10GBプランはSIMが3枚発行可能(別途通話オプションを付加したり、SIMのサイズも選べる)だし、日進月歩のモバイル業界で解約がいつでもできる縛りがないメリットは大きい。2年は長過ぎる…

mvno.dmm.com

使用状況に波がある人ほどMVNO

モバイルルータは使う日はガッツリ使うけど、まったく使わない日の方が多い。

通信制限がある状況下で容易く予想できるのが、2泊3日程度の旅行で1日目の移動でストリーミングで映画を見たり、カメラで撮った画像をスマホに転送してそのままクラウドにもバックアップし1GBをオーバー(アップロードの設定でWi-Fiのみを選んでいるとアップロードされてしまう)、翌日(2日目)から通信規制となって使いものにならないパターン。

それなら、1ヶ月トータル10GBの方がよっぽど使い勝手がいいし、繰り越しもできるので使用状況に波のある人は尚更MVNOが合っている。 

エリアも広範囲をカバーしているドコモ網なので、ワイモバイルに比べれば圏外になることも少ない(最近のワイモバイルはソフトバンクや旧ウイルコムも掴むそうだがそれでも…)。通信速度や応答速度は時間や場所で大きく左右されるので一概に優劣は付けられないが、どちらも極端にひどいことはほとんどない。

モバイルルータを持ち歩くのが面倒

究極はこれなんだなぁ。

荷物が増える

重さは200g前後、大きさはスマホ以下だが、塵も積もれば山となる。
あと、発熱することが多くて冬場はホッカイロ代わりになるが、チョコレートが入っていた日には…

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

 
電池残量を気にしないといけない

荷物が増える以上のデメリットが、電池残量を気にする必要があること。
つけっ放しで切り忘れることはないけど、スリープ状態のまま忘れることが多々あって立ち上げるとNo Battery。モバイルルータは使いたい時に立ち上げているようだとストレスが溜まる一方なので常時接続させるか、せめてスリープにしておきたい。

また、スマホタブレット、カメラ、スマートウォッチ、モバイルバッテリーと充電が必要なものばかりを持って旅行をするので6個口の充電器を持っていても、嫁と合わせれば充電の待ち行列ができルータまで回ってくるまで起きていられない日も…

 

最後に

そんなわけで現在契約しているワイモバイルとは来月の更新月でさよならし、次(UQ WiMAXに戻る)への乗り換え予定はない。

iPad mini 3はWi-Fi+セルラーで契約しており、ルータがないと通信できないのはカメラとWindowsタブレットMacBook Air程度だし、まだNECのモバイルルータ(IIJのSIM入り)もあるから当分は間に合うだろう。