読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごにょごにょブログ

カメラ、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

OS X El Capitan(10.11)にアップデートした

スマホ・PC Apple

f:id:nekosogiradical:20151002000325j:plain

OS Xの新バージョン El Capitan(10.11)が昨日公開された。

TimeMachineでバックアップを取ってからアップデートし30分前後で終了。

 

Macは某窓OSと違ってアップデートが来ても操作感や外観がほとんど変わらないのがいいところの一つだけど、それにしても今回の変わらなさは…マウスを振ったらカーソルが大きくなっちゃった!的なのとか…

目立った新機能も特にないので、アップデートしたとの報告だけに…使用頻度が高いGoogle ChromeAdobe LightroomPhotoshopも問題なく起動した。

ディスプレイは自由に選びたかったからiMacにせずMac miniにして2年以上経つが、購入時に少しオーバースペック気味にしてたのもあって、今も何不自由なくストレスフリーで使えている。

そもそも、後継機の2014モデルが2012よりイロイロと残念なことになってて買い換えられない(CPUにクアッドコアが選べない、RAMは直付けで増設や交換不可)。

そんなわけで、まだ1〜2年はこのままでも耐えられそう。Macは某窓と比べて意味不明なエラーを吐くことも少ないし、システムバックアップしてたのになぜか上手く復元できなかったなんてこともない。

あと、ゲームとオフィス用にBootCampにWindows 10も入れてるから万が一の時にもね。