ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機、投資など思ったまま語るブログ

クリスマスバースデーのあるある

f:id:nekosogiradical:20131222210135j:plain

1年365日ある中で偶然にも自分は『12月25日』生まれ、クリスマスの日だ。

(容易ではないにしろ)名前や性別を変えられても、生年月日(誕生日)だけは生涯変えることはできない。

そんな誕生日がクリスマス(クリスマスバースデー)の自分があるあるを書いてみる。 

いまさら人に聞けないクリスマスソングの名曲

いまさら人に聞けないクリスマスソングの名曲

 

 

一年で一番盛り上がるのがクリスマス

日本ではハロウィンがここ数年で急成長してバレンタインを抜いたなんて話しもあるが、経済効果としてはクリスマスとは程遠い。桁が違う。

  • ハロウィン 約1,100億円
  • バレンタイン 約1,800億円
  • クリスマス 約1兆131億円

www.nikkan-gendai.com

profile.ne.jp

そして、12月になれば(早ければハロウィンが終わってから)街中はクリスマスムード一色。赤と緑がメインの飾り付けがされ、イルミネーションが灯り、店内はクリスマスソングが流れ、テレビではクリスマス特番、CMはクリスマスケーキやフライドチキンや玩具等が増え、家電量販店やデパ地下には人が溢れている。

バレンタインデーに年間の約2割のチョコレートが販売されるように、KFCでは昨年の売上げデータを見ると12月だけで1年間の売上の約13%(約1.5ヶ月分)を占めている。

http://japan.kfc.co.jp/ir/pdf/ir180.pdf

クリスマスは自分の誕生日を祝ってもらっている!?

このクリスマスムードは恰も「自分の誕生日を日本(しいては世界)中の(キリスト教徒圏の)人が祝わっているのでは!?」と錯覚してしまう。

24日のクリスマス・イブがクリスマス本番のように扱われているのが癪だが、考えようによってはクリスマスはイブの24日、誕生日に25日と二度おいしいとも!?

それに、26日になるとクリスマスの飾り付けが一斉に撤去され、大晦日からお正月ムードになるので「クリスマスはやっぱり自分の誕生日を祝っている…」と。

クリスマスと誕生日をごっちゃにされる

クリスマスをこの様に錯覚?勘違いする?ようにしていた背景の一つに、身近な人たち(家族レベル)が「自分の誕生日ではなくクリスマスを楽しむムードになっているのではないか、自分の誕生日が蔑ろにされているのではないか」と不信感をいだかないような予防線的な意味も?

幼稚園や小学生低学年の頃に誕生日会を開いたこともあったが、周りの飾りつけはクリスマス仕様なのでどうしてもクリスマスパーティーみたいになってしまう。誕生日→ケーキ→クリスマス…

我が家では誕生日の晩ご飯は『ステーキ』が定番だったが、(日本文化では)クリスマスはフライドチキンだけどステーキもそれないrに売られていて誕生日とクリスマスの境界線がより曖昧だった。

誕生日プレゼントは2個!

誕生日プレゼントは最後砦、絶対防衛ライン。

毎年しっかりと2個もらっていた。サンタさんが親だなんて認めない。

ここで一つクリスマスバースデーのメリットがあって、クリスマス商戦に向けて玩具やゲームメーカーは新商品を発売するので、欲しいものがちょうど出たタイミングで買えた。

あっ、誕生日クリスマスなんですね!

今でこそネットで色んな申込みや登録ができるようになり、人前で誕生日を書くことは減ったが、それでもたまその機会に遭遇すると2回に1回くらいの確率で言われる。

「えぇ、そうなんですよ」と答えるまでだが、そこから先に話しは続かない。

意外と多いクリスマスバースデー

「クリスマスバースデーなんて365分の1だから日本人の33,000人位は誕生日バースデーだろ…」と思って調べてみたら、どうやら12月25日は誕生日多い順ランキングの4位だった。

twitter.com

クリスマスバースデーの有名人

「これだけ日本人の誕生日として上位にいるなら、さぞかし有名人も多いだろう」と探してみたが、日本国民全員が知っているレベルの人はいなかった。

しかし、海外の経営者で日本でも有名な企業の創業者に何人かいらしたのご紹介。

1886年12月25日カール=ユーハイム (Karl Joseph Wilhelm Juchheim)

ディズニーランドのお土産でハズレを引きたくなければ『ユーハイム』。

最近ではパッケージに製造メーカーの表記をしなくなってきているが、ディズニーリゾートの洋菓子のお土産はユーハイムが多く、デパ地下にもかなりの確率で出展している。

1887年12月25日コンラッド=ヒルトン (Conrad Nicholson Hilton)

言わずと知れた世界三大ホテルグループの一つ、『ヒルトン』の創業者。

1912年12月25日ルーベン=マッタス (Reuben Mattus)

高級アイスの代名詞『ハーゲンダッツ』の創業者。

 

ちなみに、男性であれば知っている人も少なくはないかと思うが、『つぼみ』さんとは生年月日が完全一致(1987年12月25日)。

最後に

クリスマスは冬のボーナスが出た後だったり、終わってからは年末年始が控えていて何かとお祭り気分で世間的に雰囲気が明るいのもまたいい。

ちなみに、幼稚園はカトリック系でもちろん洗礼も受けていたが、後にも先にもこの時限りだった。

それでは、よいクリスマスを。