ごにょごにょブログ

ガジェット、旅行、IT、鉄道、飛行機など思ったまま語るブログ

今年行きたい東京・神奈川の花火大会【2016】

f:id:nekosogiradical:20150804194740j:plain

去年に引き続き、今年も7月下旬から8月下旬にかけては人混みをかき分けながら東京・神奈川の花火大会へ足を運ぶつもり。

gonyo.hatenablog.com

目的はもちろん『花火撮影』。

 

去年の振り返り

今年の計画の前に、去年計画の実績報告。

7/18(土) 第37回足立の花火【参加】

2015年一発目は足立の花火。
夕方から雨が降りはじめて中止も覚悟したが、夕陽も出て見事な虹が出ていた。

f:id:nekosogiradical:20150718184628j:plain

なんとか小雨となって、序盤はこのようにレンズに雨滴が付く程度に降っていたけど、10分ほどで雨は止んだ。

f:id:nekosogiradical:20150718193731j:plain

 

7/25(土) 第38回隅田川花火大会【参加】

場所取りに失敗する率が高い隅田川花火大会。
今回は大横川親水公園に陣取るも、始まってみると花火の音しか聴こえず…失敗。

f:id:nekosogiradical:20150725190607j:plain

スカイツリーまで移動して三色にライトアップされたスカイツリーを見て終了。

f:id:nekosogiradical:20150725201202j:plain

f:id:nekosogiradical:20150725194023j:plain

 

8/1(土) 第69回あつぎ鮎まつり大花火大会【不参加】

お昼は目黒雅叙園の百段階段イベントへ。

f:id:nekosogiradical:20150801134924j:plain

目黒から厚木までは遠いので江戸川花火大会へ変更。
河川敷がかなり広いので1時間前くらいに着いても場所は難なく確保。

f:id:nekosogiradical:20150801183546j:plain

f:id:nekosogiradical:20150801200253j:plain

 

8/4(火) 第30回神奈川新聞花火大会【参加】

神奈川新聞花火大会は毎年平日開催にもかかわらず人の出がかなり多く、こっちも仕事を終えて直行するのでいつも到着はギリギリ。

f:id:nekosogiradical:20150804184251j:plain

唯一、有料席を買っているのでロケーションはとてもいい。

f:id:nekosogiradical:20150804194047j:plain

 

8/8(土) 27回東京湾大華火祭【参加】

2020年東京五輪開催により2015年で見納めとなる東京湾大華火祭

f:id:nekosogiradical:20150808173232j:plain

この花火大会も隅田川花火大会と同様にビルの影になって見えず、この時は品川埠頭から。

f:id:nekosogiradical:20150808195617j:plain

ボケてるんじゃなくて、ボカしてるんです…

 

8/22(土) 第74回川崎市制記念多摩川花火大会&第37回世田谷区たまがわ花火大会【参加】

川崎市在住なのでこの花火大会は皆勤賞。
等々力駅で下車して多摩川に向かい、第三京浜多摩川公園の間くらいで見ている。

f:id:nekosogiradical:20150822193349j:plain

帰りは多摩川駅まで約3kmを歩く。

 

2016年に行きたい東京・神奈川の花火大会2016

昨年の実績を振り返ったところで、ようやく今年の予定。

  1. 7/23 (土) 足立の花火
  2. 7/30 (土) 隅田川花火大会
  3. 8/2 (火) 神奈川新聞花火大会
  4. 8/6 (土) あつぎ鮎まつり花火大会 or 江戸川花火大会
  5. 8/20 (土) 世田谷区たまがわ花火大会&川崎市制記念多摩川花火大会

去年とほとんど同じ顔ぶれでここまで引っ張っておいて面白味なし…

隅田川花火大会にいたっては負け越しているので今年はテレ東でもいい気が…

地方の有名な花火大会(新潟とか秋田とか)への遠征も考えたけど、宿泊が伴うとなると近場のホテルは何ヶ月も前から予約で埋まっていて、思い付きで行ける感じではない。

花火撮影が目的なら打上の数より場所だから、あえて有名じゃないところへ行くってのもオモシロイかもしれない…

 

最後に

去年の振り返りが記事の半分以上を占めているけど、そこは大目に見てもらえれば…

それにしても、去年の撮影データを記事に使うために見返してたが、あんまり良く撮れてるのが無かったので、もう一度花火撮影の基礎を読んで復習しとこう。 

デジタルカメラマガジン 2016年8月号

デジタルカメラマガジン 2016年8月号

 

 

今すぐ使えるかんたんmini 星空&夜景&花火 撮影ハンドブック

今すぐ使えるかんたんmini 星空&夜景&花火 撮影ハンドブック